白川郷の湯

目次

世界遺産白川郷にある白川郷の湯に入ってきました!

旅した日:2021年12月

青春18きっぷで神戸→白川郷の旅をしてきました。

白川郷のバス乗り場のめちゃくちゃ近くに日帰り入浴ができる白川郷の湯があったので、これは入らねば!と観光をスピーディに終えて入浴してきました。

白川郷は観光のお客さんでかなり賑わっていましたが、白川郷の湯はほとんど観光のお客さんもいなくてほぼ貸切状態で入れました。

めちゃくちゃラッキーでした。

高山発の濃飛バスで白川郷へ。

帰りは高岡行きのバスに乗る予定で滞在時間は1時間半くらい。

30分で白川郷を見学してのんびり温泉だー!って。

寒すぎてまつげと眉毛が凍りました(笑

こちらの白川郷の湯、日帰り温泉ができますが宿泊もできる施設になっています。

世界遺産の中で、宿泊も日帰り入浴も出来る温泉として平成14年10月20日にオープンしたんだって!

白川郷に宿泊するのってなかなかできないので、日帰りで温泉入れる施設があるのはめっちゃうれしいです。

チェックアウト後の時間帯だったので、多分空いてたんだと思う。

女性風呂は私一人の貸切状態で露天風呂で長湯しちゃいました。

頭と顔はめっちゃ冷たいのに温泉あったか~い、長湯できて気持ちがいいです。

写真だと外の風景めっちゃ見える!って感じなのですが、真冬時期だったので雪除けのカバー(?)みたいなのがしてあり、さらにそのカバーに雪が吹き付けられていて外の風景は全く見ることができませんでした。

もしかしたら雪除けのカバー開けることができたのかも・・・ですが寒くてチャレンジする勇気はありませんでした(笑

大浴場と露天風呂にサウナ室、ミストサウナ、水風呂と設備はいろいろある感じでしたが、女性風呂のミストサウナは故障中でした。

泉質はナトリウム塩化物温泉。少し濁って黄土色、もったりと重みのあるヌルヌルとした湯でした。

白川郷散策をした後だったので、お湯が熱いのかぬるいのかもよくわからないほど麻痺していたので実際わからないです(笑

内湯に入るときめっちゃ熱く感じましたが、入っているうちに体が温まってちょうどいい感じでした。

内湯から露天風呂に移動しましたが、露天風呂はのぼせないので永遠と入っていられそうな感じの温度でよかったです。

隣の男湯に人がいたようで「あぁ~めっちゃいいやんか~外もすごい雪やんか~わぁ~きもちいいわぁ~」って叫んでいて笑い声を押し殺しました(笑

湯上り処にひぐらしのなく頃にのポスターが飾ってありました。

このアニメめっちゃ好きなんですよね・・・白川郷が舞台だから飾ってあるんでしょうね。

真冬の白川郷の合掌造りは初めて訪れたので感動しました。

さすが豪雪地帯!雪が凄いです。

でも不思議とそんなに寒さは感じないんですよね。。

でも30分くらいぶらぶらしてたらめちゃくちゃ手足が冷えてました。

真冬の白川郷の温泉、最高すぎました。

白川郷の湯は宿泊も可能です!

白川郷の湯、火災から再開へ

岐阜県の世界遺産「白川郷」の唯一の温泉施設「白川郷の湯」は、2022年2月に火事に見舞われ、86歳の創業者が亡くなりました。
孫は一時、廃業を考えましたが、祖父が残した温泉宿を残したいとクラウドファンディングで修繕費を募り、2023年5月頃の再開を目指しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次