総湯 入湯記
山代温泉には二つの公衆浴場「総湯」「古総湯」があります。
ひとつは「総湯」と呼ばれる、広く新しい、熱交換システムを 導入した、加水なしの100%源泉の共同浴場。
もうひとつは「古総湯」と呼ばれる、明治時代の総湯を復元、 温泉に浸かって楽しむだけの当時の入浴方法も再現した浴場。
古総湯では身体を洗うスペースがないので、まずはこの総湯で 体をきれいにするのがベストです!古総湯+総湯の入浴セットのチケットを買うとちょっとお得に2つのお風呂に入浴できますよ。
古総湯はあまりお客さんもおらず、観光の客さんがメインとい う印象でしたが、こちらの総湯は地元の方でかなり賑わっていました。
浴場や館内施設も広々としていてスーパー銭湯的な便 利さがある温泉浴場といった雰囲気。
浴槽内は加水なしの100%源泉を使用しています。
少し熱めの温泉と程よい熱さの温泉と二つありました。
窓が大きくて外の景色を眺めたり、壁面の九谷焼のタイルを見 ながら入浴。
印象的には地元の方が強め(笑)観光のお客さん はちょっと肩身が狭いかな?という印象でした。
刺青&タトゥーの地元の方も見かけたので、ここの温泉は刺青タトゥーはきんしではなさそう。
総湯のお隣に観光案内所のような施設があって、そこで休憩したり名物の温泉玉子を食べることができます。
常温での日持ちがするみたいでお土産用の各種詰め合わせ温泉 玉子も売っていました。
じゅくじゅく温泉玉子というよりはしっかり固めに茹で上がっているのでしっかり食べた!っていう感じがする温泉玉子。
山代温泉街は神社やお寺、おみやげ物店など賑やかな雰囲気なので街歩きが楽しいです!
山代温泉街に並ぶ灯篭がとってもかわいいです。
各灯篭、絵柄 が全部違うので全部写真撮りたいくらい(笑)
総湯のそばにある服部神社は山代温泉の鎮守の森といった雰囲気で清々しい雰囲気でした。
神社のお隣には薬王院温泉寺もありました。
この服部神社、夏の期間はライトアップされるそうなので温泉街に宿泊される方は夜のお散歩がよさそう。
山代温泉 総湯について
お湯は源泉100%の加水なし。(かけ流し・ろ過循環併用) 良質の温泉にゆっくりつかりながら、地元の人たちと交流ができる日帰り温泉施設です。
浴室は大きく天窓がとってあり、明るく開放感にあふれています。 壁には九谷焼作家たちによる手描きタイルが彩りをそえ、足元は地元産の石張りで滑りにくく安心。
赤瓦に板張りの外壁は、その歴史のある温泉街の風景にしっくり溶け込んでいます。
※第4水曜日午前中は休館になりますのでご注意ください。
6:00~22:00
売店の営業時間は7:00~19:00
古総湯・総湯利用時の駐車場は?
総湯・いろは草庵の無料駐車場がありますので、そちらに車を止めて温泉街を散策するのがおすすめです。温泉街からも徒歩3分と近くて便利です。