湯の瀬 入湯記

旅した日:2023年4月

三重県津市にある温泉「榊原温泉」の「湯の瀬」に日帰り温泉に行ってきました。

榊原温泉は、かの清少納言が「枕草子」で讃えた湯で、七栗の湯とも言い、能因本「枕草子」第117段に「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と記されてきた「三名泉」の1つに数えられる温泉でもあります。

『ラム&ピース!榊原温泉 湯の瀬 ラムちゃんパーク』っていうネーミングの温泉施設。

なんだかファンキーだなぁ、斜め上行ってる施設だなぁと思いましたが、外観は結構普通な、むしろ新しくて立派な施設でした。

なんで羊肉推しなのかなぁ?うる星やつら思い出すなぁ・・と不思議に思いながら来てみました(笑

榊原温泉 湯の瀬 ラムちゃんパークは、名湯・榊原温泉の温浴施設に加え、高齢者や障がい者の方が安心して旅を楽しんでいただける福祉旅館、ラム×地元食材をテーマにしたレストラン、バーベキュー場、キャンプサイトを併設した、どんな人でも楽しめるラム&ピースな施設です。

何だかよくわからないけど、ラム&ピースな愛に溢れた施設なんだろうなっていうことは分かった(笑)

施設の方もなんだかみんなフレンドリーでいい感じだぞ。

どうやら最近建替えられた施設のようで外観も館内も新しくて綺麗でした。市営の温泉施設です。

大浴場は内湯、露天、サウナ+水風呂というスーパー銭湯みたいなラインナップでした。

内湯の小さめの浴槽が源泉かけ流しで、25度の超ぬる湯でした。

サウナ→水風呂→トトノイ→からの源泉浴槽がめちゃくちゃ至福・・・。

あまりの気持ちよさに寝落ちしました(笑)

泉質は無色透明のアルカリ性単純泉で、トロトロな湯触りが特徴です。

お湯を流せば肌がつるつるスベスベになることから「美肌の湯」とも呼ばれ、美容効果のある温泉としても知られています。

内湯と露天のお湯は熱め。源泉浴槽と熱めの交互浴してる方も結構いらっしゃったので健康増進施設っぽいなぁと。

湯上りサ飯は、ラム肉のピザとおかずが盛りだくさんの田舎御膳を頂きました!

ラム肉のピザ、若干ラム肉特有の臭みがあるんですが、チーズとよく合っていて逆に臭みがうまい感じ(笑

食堂とは別にラムの焼肉を食べられるレストランがあるみたいなんですが、お昼時はクローズしていました。

焼き肉レストランはお風呂入らなくても、食事だけでも利用できるようなつくりになっていました。食べてみたいなぁ。

榊原温泉 湯の瀬はラムちゃんパーク

三重県津市榊原町6103番地

温浴施設|8時〜21時(最終入館は20時半)
ランチ|8時〜14時
ディナー|17時〜20時(LO:19時半)
定休日|年中無休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次