高島屋旅館 入湯記













角間温泉 高島屋旅館 入湯記

角間温泉の共同浴場巡りがしたくて投宿させていただいた「高島屋旅館」さん。

吉川英治も逗留した越後屋さんのタイルのお風呂入ってみたいなぁと予約サイトを探すも満室で高島屋さんを予約させていただいたんですが思いのほか居心地よく過ごせました。
角間温泉は旅館の数自体が少ないので、急な予約だと選択肢が少ないっていうのもあるんですよね・・。
よくわからない感じで予約した宿が当たりだった時のやったー!ってなるの嬉しいです(笑)

高島屋旅館さんは、ご夫婦で経営されているこじんまりとしたお宿ですがお人柄の良さがわかる対応にほっこり。
基本的にほったらかしスタイルの旅館ですが、それがまた気張らず心地よくて、楽に過ごせました。

2食付きのプランで予約。
他のお客さんがおらず大広間で一人だけの食事でしたが、給仕も食事を邪魔しない感じでさりげなくしてくださってありがたかった~。
テレビを見ながら、ビールで晩酌しつつのんびり家みたいな感じで食事ができました(笑
料理は豪華っていう感じではないんですが、女将さんが丁寧に作り込んでくださっていて味付けがめちゃくちゃおいしい!
長野の地のものを生かしたお料理が多くて、お酒がすすむ・・。
美味しいものをひとりで誰に気兼ねすることもなく、だらーっとした雰囲気で食べる・・・めちゃくちゃよい時間。

もちろんお宿の方とおしゃべりしたり、他のお客さんとコミュニケーションするのも大好きなんですが、一人旅をしていると何だかわからない居心地の悪さみたいなものを感じることがあるんですよね。
こちらの旅館ではほんとにまったくそういった感じがせず、旅人とお宿には空気感のようなよくわからない相性みたいなものがあるのかもしれないなと思ってみたり。

お部屋は玄関から急な階段をあがった2階の角の広めのお部屋で、窓からは大湯が見えました。
夜や朝、大湯に入っている人がいると、ざばーっとお湯が溢れる音がしたり、からんと桶の鳴る音がして心地よかったです。
大湯の状況がわかるので(笑)誰もいない時間を見計らって大湯にダッシュ&独泉っていうこともできます。

共同浴場巡りもよかったんですが、お宿の温泉も激熱源泉かけ流しでかなりよかった!
24時間好きな時間に貸切で入れる状態です。
高島屋さんに限らず、角間温泉はどこで入浴しても循環なし、加水なし、加温なし、消毒なしの温泉なんだそう。
外湯も宿の浴槽も小さめなので、たくさんの人は入れないけれど
割と新鮮な温泉が常に浴槽にっていう状態の素晴らしい温泉なんですね。

源泉温度が熱いので自分好みの温度で入浴できるのもよいです(ちょっと面倒くさいのと、あとから入る人への思いやりが必要ですが)

しっぽりと静かにただただ温泉を楽しみたい・・・そんな方に激しく推せる角間温泉。
私は是非また一人旅できたいなぁと思いました。

デートとか家族旅行はもうちょっとわちゃわちゃした温泉街のがよさそうかな?(あくまで個人の感想です 笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次