2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

常盤屋旅館 入湯記















常盤屋旅館 入湯記

長野県の上の方、新潟にも近い場所にあるスキーリゾート。
そして村に温泉の名前がついちゃっている日本で唯一の(定かではない)野沢温泉にやってきました!

長野からも車ならアクセスしやすいです。
道も狭いとか山道くねくねで大変っていうこともないのでリラックスして運転できた(笑

ここの温泉街には公衆浴場が13湯もあって、全部制覇してやる!っていう意気込みでやってきました。
1泊2日なのに・・・笑

湯めぐり拠点でお世話になったのが、温泉街の中心地、大湯のお隣にある常盤屋旅館さんです。
湯めぐりの場所にもちょうどいいし、観光スポットの麻釜にも近いからっていう理由で予約させていただいたんですが、ここの温泉旅館で大正解でした。

湯めぐりするし、旅館のお風呂はあまり気にせずに予約したんですが、ここのお宿のお風呂が素晴らしすぎて、我ながらよくぞ予約した!って思えた旅館さん。ほんとクリーンヒットな感じでした(笑

チェックイン時間よりも早く温泉街に到着してしまいましたが、快く車や荷物を預かっていただいたり、色々と親切に対応していただいて、こういう小さな親切や優しさがうれしい女一人旅。

一人で車運転してると結構怖い思いしたりとか、行った先々の日帰り温泉の人とか不愛想で怖かったり、優しさに触れることが多いのもあるけど、いやだなぁとか怖いなぁっていうことも多くて・・・私がかなり小心者っていうこともあるんですが(笑

常盤屋旅館さん、ほんとに温泉の中心街にあってお宿の前の道路はせまくて入り組んでいて車を寄せるにハラハラしましたが、立地最高です。ほんとに隣に大湯があるので歩いて10秒くらいで朝風呂入りに行けます。夜の散策も周辺に飲食店やお土産物屋さんも多く、かなり楽しい!

現在、建物の外側が工事中で足場が組まれていましたが、館内は広くて綺麗です。
お部屋もシングル用の部屋があるのでお一人様でもOK。シングルのローベッドが備えられたお部屋のバルコニーから大湯がバッチリ眺められるロケーションでした。朝焼けwith大湯の景色が素敵。

お風呂は男女入れ替え制で、千人風呂と薬師之湯。
千人風呂は蔵の扉の向こうに・・・
光明皇后像より「大湯」と同じ3つの源泉が注ぎ入れられます。
野沢温泉ならではの高温のあつ湯の浴槽、湯守がこまめに温度調整を行っているというぬる湯の浴槽があります。
そして期間限定で冷たい温泉も。これはかなり嬉しい。
熱い湯→冷たい湯→ぬるい湯→熱い湯・・・・永遠ループの交互浴ができます。
しかも浴場は広々していて雰囲気が非日常な空間なので、タイムリープしちゃいそうなトリップ感(笑

地下にある薬師の湯は、脱衣所~浴場への導線が既にエモくして、しばらくうろうろしてしまいました(笑
瓢箪型の浴槽に注がれる自然湧出100%の源泉かけ流しの湯。
体の芯まで温まる子宝の湯とのことです。泉質もお肌しっとり系で、千人風呂よりも女性にはおすすめってお宿の方がおっしゃってました。
浴場の隅には慈母観音さまがいて、神聖な雰囲気に。
個人的にはタイルの感じ、壁の色、浴槽の形がツボでした。なんかいい。
明治大正昭和って感じ(謎)時を経てきたベテラン感というか・・・言葉ではうまく表せないけど・・・。
お洒落な100歳のおじいちゃん、おばあちゃんってたまにいるじゃないですか?
なんかそんな感じ?笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次