ジョン万次郎銅像

足摺岬先端にあるジョン万次郎銅像。

万次郎は帰国後、鎖国時代の日本に帰国し日本の夜明けや国際交流に多大な功績を遺しました。

坂本龍馬や板垣退助、中江兆民、岩崎弥太郎などに多大な影響を与えました。

大河ドラマの「西郷どん」にも謎の漂流者として登場していましたね。土佐に残したの母に会うためだけに死罪を覚悟して帰ってきたジョン万次郎…稀代の純情BOY♡

銅像がある足摺岬は高知県を代表する観光地の一つです。足摺岬に立つジョン万次郎の銅像ですが、手にコンパスと三角定規を持っているのをお見逃しなく!航海術にも長けた万次郎ならでは!?

足摺宇和海国立公園に指定・足摺岬灯台・亜熱帯自然植物園が知られていてアクセスの不便さにもかかわらず沢山の観光客が訪れます。

お遍路のなかなかの難関寺である第38番札所 金剛福寺もありますよ。

高知県土佐清水市足摺岬1349(足摺岬観光案内所)
土佐清水市役所より約20分(15km)
高知西南交通「足摺岬」
駐車場:足摺岬先端20台、第一駐車場115台、東側駐車場50台
目次

まだまだある!ジョン万次郎ゆかりの地

万次郎ゆかりの地を巡るミニトリップ。土佐清水市内で回ることができるジョン万次郎のゆかりの地をいくつか紹介いたします!

ジョン万次郎生家(復元)

土佐清水の小さな集落にある復元されたジョン万次郎生家です。小さなお家に5人兄弟で暮らしていたそうです。なかなかにハードな少年時代を過ごされていたんだなぁと遠い目になってしまいそうですが、大人になって偉業を遂げてほんとにすごい!

ジョン万次郎資料館

ジョン万次郎資料館では、そんな元祖インターナショナルピーポーとなった万次郎の生涯を時系列で詳しく紹介しています。

遭難した万次郎を偶然救い、アメリカでは父として万次郎の世話をしたホイットフィールド船長と記念写真を撮ったり、万次郎コスプレをすることができるなど見学だけでなく色々遊べるおもしろスポットなんです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次