2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

お宿やました

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

金沢の奥座敷、歴代藩主に愛された湯

画家竹久夢二が逗留した湯涌最古の宿。とろりとした美人の湯と新鮮魚介の創作和会席が自慢。

加賀藩主の湯治場でもあり飲用に重宝されてきた湯涌温泉。世界万国鉱泉博覧会で三名泉のひとつに選ばれました。露天風呂は遊び心でカミナリ風呂の仕掛けになっており打たせ湯が体のコリをほぐしてくれます。

金沢の奥座敷と云われる「湯涌温泉」の最も奥に位置する「お宿 やました」。
湯涌温泉は外傷などに効くと云われるその効能から歴代加賀藩主の
「湯治場」となり隠し湯として大切に守られてきました。
当時の加賀藩主前田利常公より『山下旅館』の屋号を賜り、
その後「お宿やました」となりました。

大正時代には、詩人画家竹久夢二が生涯で最も愛したと云われる恋人彦乃と、
人生で最も幸福な時を過ごした宿でもあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次