マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

つるや吉祥亭の観光情報・写真

静岡 > 東伊豆・河津 > つるや吉祥亭

つるや吉祥亭

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
Tags:

東伊豆・北川温泉。昇る朝日を一望する湯宿「つるや吉祥亭」。自家源泉かけ流しの天然温泉と、伊勢海老、金目鯛、明日葉など伊豆山海の幸を味わうお料理の数々をご堪能ください。

静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1125-4

つるや吉祥亭 宿泊記口コミブログ

つるや吉祥亭、建物はとても古いですがお料理はおいしいです。
今時はバイキング形式なところが多いですがこちらは食事処でお品書きがあって前菜から順番に出てきます。
温かくいいタイミングで食べられるのはやっぱりすごくおいしいです。
吉祥CARENにも泊まったことがありますが自分はつるや吉祥亭の夕食のほうがおいしい気がします。

途中てんぷらは好みのものを頼み放題なので大食漢の若い人でも満足です。
4回くらい泊まりましたがいついってもおいしかったです。
(まぐろのカマ焼きをガーデン?みたいなところで焼いていてふるまっていた時もありました。)
あしたば、キンメダイなど伊豆の美味しい名産を使ってくれます。
夕食まえに湯上りの休憩場所でビール小1杯とところてんなどがいただけます。
(自分は飲まないので父にあげました。)

つるや横丁というちょっとした縁日を模した遊びどころがあってラムネや牛乳イカ焼き静岡おでん(厳密には静岡おでんじゃなかったけど。静岡おでんはつゆが黒い。)などが売っていてほかにもスーパーボール掬いだの射的だのがあって小さい子なら楽しいと思います。

お風呂は大浴場、露天風呂がありこちらも古いですが清潔で気持ちがいいです。
ほかに式根島や大島など伊豆諸島の名のついた貸切風呂があり小さいですが眺めがよくいいお風呂です。
広くはないですがアメニティと湯上り用のお水なども用意されており身内だけでは入れてリラックスできるのでタイミングがあえば入ったほうがいいと思います。
4回とも従業員の人の感じはよく申し分なかったです。

ただ古い建物で狭い昔の階段が多くお風呂に行くにも食事処に行くにもたくさん歩かなくてはならず足の悪い年配の人が行くときは先に申し出て配慮してもらうようにしたほうがいいかもです。
あと一度だけ暴風雨の時にとまって翌日廊下などが雨漏りして(部屋は問題なかった)お詫びになのか朝食に焼酎が無料でふるまわれたことがありました。(自分はのまないので別に嬉しくなかったけれど飲んべの父は大喜びだった)

朝食もおいしいし古さも私は気になりませんが一つ残念なのはこの温泉街には遊ぶところがなにもないこと。
別にかわったみせでなくてもありきたりのお土産屋さんでも買い食いできるようなお店でもあれば楽しいのですがそういうものは何もありません。
ただ黒根岩風呂という露天温泉があります。(つるや吉祥亭宿泊者は無料で入れます。)
私は一度も入ったことがないですが昔は混浴でしたが男女別れてはいれるようになり目の前は海で野趣あふれる温泉なので今度は入りたいと思います。

あと近くに足湯もあったけれどなぜかいつもものすごく熱くて入れなかった気が。
車でいくことが多いですが電車で行く場合伊豆熱川駅からえんじ色のおしゃれなシャトルバスが出ています。
伊豆熱川駅まできてもあまり見るところはなくて構内にあるお土産屋さんでキンメダイのお弁当などを買った覚えがあります。
美味しいものが食べたい、ゆっくりお風呂にはいりたい、レトロな建物が好き、などの人にはとてもあっていると思います。

つるや吉祥亭関連キーワード(by googleサジェスト検索)

つるや吉祥亭 口コミ
つるや吉祥亭 吉祥caren 違い
つるや吉祥亭 じゃらん
つるや吉祥亭 ブログ
つるや吉祥亭 最安値
つるや吉祥亭 楽天
つるや 吉祥亭 県民 割
つるや吉祥亭 一休
つるや吉祥亭 心霊 幽霊
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
Tags:
2023年1月16日現在の情報です(初期登録:2023-01-16)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

つるや吉祥亭周辺の観光・おすすめ宿

熱川館

管理人の旅ブログ