マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

石都々古和気神社の観光情報・写真

福島 > 郡山・福島県中エリア > 石川町 > 石都々古和気神社

石都々古和気神社

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!

石都々古和気神社は、延喜式内社の一つに数えられる古社で、古くから山岳信仰の聖地として、多くの方々に信崇敬されていました。
約一万年前から信仰されており、多くの磐境が山々に点在していて、屏風岩、船形岩、鏡岩、亀石、天狗石、石門、三種の神器といわれる剣、玉、鏡等があります。

石都々古和気神社の歴史

石都々古和気神社は八幡山と呼ばれる山の頂上にあります。
創建の年代は不詳ですが、八幡山には磐境が多数あり、古代から祭祀の地とされていたことがわかります。
磐境とは古神道における岩に対する信仰のことや信仰の対象となる岩そのもののことです。

1051年に源有光が源義家の安倍一族追討の軍に加わって功績を挙げ、代官として石川の地を賜りました。
有光はその後、この地に移って名を石川有光と改名。
八幡山山頂の当社東側に石川城を築城しました。
以降25代528年間にわたって石川氏の居城となっていたが、豊臣秀吉により取り上げられてしまいました。
1066年に源氏の氏神である石清水八幡宮の分霊(八幡神・大国主命)を勧請して石都々古和気神社に合祀したという歴史があります。

福島県石川郡石川町字下泉150
車:東北自動車道矢吹ICから車約25分

みんなの石都々古和気神社くちこみ・評判

石都々古和気神社関連キーワード

石都々古別神社 御朱印
石都々古和氣神社 パワースポット
石都々古和氣神社 ご利益
石都々古和気神社 あじさい
福島県石川町下泉 296 石都々古和気神社
石川町 神社
いわつつこわけ神社 御朱印
石都々古和氣神社 御朱印帳
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
2022年10月19日現在の情報です(初期登録:2022-02-09)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

石都々古和気神社周辺の観光・おすすめ宿

母畑温泉

母畑温泉 八幡屋

猫啼温泉 井筒屋

管理人の旅ブログ