2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

丹生都比売神社

丹生都比売神社は、和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野に位置し、紀伊国の一ノ宮として知られています。
この神社は、1700年以上前の創建とされ、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部を形成しています。

神社は、空海によって建立された金剛峯寺の寄進地としても重要な役割を果たし、古くから高野山と深い関係にあります​。

主祭神は、丹生都比売神であり、全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社です。
本殿は春日造りの建築様式であり、日本最大規模のものの一つです。また、楼門も重要文化財に指定されています​​。

神社は和歌山県北東部の天野盆地にあり、その楼門は県指定無形民俗文化財。
毎年4月の第2日曜日には「花盛祭」という春の大祭が行われ、この日は祭神に花を供え春の訪れを祝います。
祭典では地元の子供たちが神前で神楽「浦安の舞」を披露し、午後には渡御の儀が行われます​。

丹生都比売神社は不思議なスピリチュアルスポット!?

丹生都比売神社は、和歌山県にある神社で、その歴史や神秘的な雰囲気から訪れる多くの旅行者にとってスピリチュアルなパワースポットと見なされています。
神社は、特に空海との強い関連があることで知られ、空海が高野山に向かう際にこの神社の神様から高野山を授けられたとされています​。

神社の境内には、空海を高野山に導いたとされる二匹の犬が御神犬として存在し、参拝者に親しまれています​。
このような神話や伝説は、丹生都比売神社が不思議で魅力的な場所とされる理由の一つです。

丹生都比売神社の創建時期は明らかではありませんが、神社の起源に関する伝説は「金剛峯寺建立修行縁起」という古文書に記されています。
その一つに、空海が大和国から紀伊の国に入る際、二匹の犬と狩人に導かれたという話があります。
この狩人は丹生都比売神の化身とも言われており、「今昔物語」にもその記述があります。
また、空海が金剛峯寺を開く際に丹生都比売神社の神様から土地を譲り受けたという伝説も残っています​。

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次