2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

奈良のパワースポット!最強の金運・縁結び・縁切りスポットを紹介!

奈良と言えば、日本の古都として知られる歴史的な場所。しかし、その歴史の深さから派生するパワースポットが多数存在することもこの地域の魅力の一つです。特に、縁結びや金運アップ、縁切り、商売繁盛などの願いをかなえる神社が点在しています。「奈良 パワースポット」をキーワードに、その中でも最強とされる神社を4つのカテゴリに分けてご紹介します。

目次

奈良のパワースポット①最強の縁結び神社

奈良県には、縁結びのご利益があるとされるパワースポットが多数存在します。以下に、他のブログがあまり紹介していない穴場スポットを3つご紹介します。

夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)

夫婦大國社は、春日大社の境内にある神社で、日本で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りしている稀有な神社。

そのため、夫婦円満・家内安全・縁結びの神様としても有名です。

神社を訪れたらぜひやって欲しいのが「水占い」。

水に浸すと占いが現れる…人気のおみくじです。

「ねがいごと・恋愛・学問」についてそれぞれ占うことが出来ます。

ご自分の恋愛運を占ってみてはいかがでしょうか!?

談山神社(たんざんじんじゃ)

縁結び神社として全国ランキング上位に入るほど有名な神社!

境内にある「恋の道」と呼ばれる小径の先に、「恋神社」があり、縁結びをお願いするなら絶対に行ってみて!

鏡女王は女性として幸せな一生を送ったため、その幸せにあやかれるかも・・!連日良縁を祈願する参拝客でにぎわっています。

「恋の道」「恋神社」のほかに「むすびの岩座(いわくら)」縁結びのスポットもあります。

桜と紅葉の名所として知られていて春・秋が参拝にお勧めの季節ですよ。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)

奈良の人気スポットならまちにある神社です。南都御霊神社とも呼ばれており、本殿に祀られているのは、無実の罪で幽閉されたあげく亡くなった井上内親王とその子の他戸親王。

境内にある出世稲荷神社は、お参りすると恋が実ると人気があります!

毎年10月には平安朝の衣装を着た60~70人の行列が、神輿を引いてならまちを中心とする5,000軒の氏子を廻る華やかなお祭りが行われます。

奈良のパワースポット①最強の金運UP神社

奈良の金運アップにご利益のあるパワースポットのご紹介です!

信貴山朝護孫子寺

信貴山朝護孫子寺(奈良県生駒郡平群町信貴山)は、金運アップのご利益があるとされている奈良のパワースポットです。

この寺院は、聖徳太子が自ら本尊、毘沙門天王を勧請して堂宇を建立したのが始まりと伝えられています。

毘沙門天王は七福神のなかでも、商売繁盛、金運如意、開運招福の徳を最も厚く授けて下さる福の神様なんですよ!

境内には「銭亀堂」があり、金運アップのご利益が欲しい方はぜひお参りしてみて!

さらに、「開山堂」では四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みができ、これも金運アップにつながるとされていますよ。

金峯神社

奈良県吉野の奥千本にある「金峯神社」は、金運アップの穴場スポット。主祭神は黄金の神様「金山毘古神」で、金運アップにご利益があるとされています。

金峯神社は延喜式内社で、地元の人しか知らないほどの金運アップのご利益があると言われているんです!境内は世界遺産の構成資産の一部となっていますのであわせて世界遺産散策はいかがでしょうか?

また、この地域は古来から地下に黄金の鉱脈があると信じられており、宇治拾遺物語などにもこの山に登って黄金を得たという話もあるとか。

大神神社

大神神社(おおみわじんじゃ)は、奈良県桜井市にある神社で、日本最古の神社の一つとされています。

この神社は、山を直接御神体とした神社で、非常に神聖な場所です。

大神神社の御祭神は大物主大神(おおものぬしのかみ)で、三輪山を御神体としています。この神社は金運アップに効果があるとされており、金運アップの象徴・白蛇の伝説があります。白蛇はとされています。

金運アップのためには、まず神様に感謝の気持ちを伝え、巳の神杉と一緒に写真を撮るのがおすすめ!

また、何が何でも金運アップしたい方は、裸足で三輪山を登ることでよりパワーを体の中に吸収することができると言われています。

ただし、三輪山は一昔前まで入山が禁止されていた場所であります。今は許可を得ることで入山することができますが、それだけ神聖な場所であることの証です。

奈良のパワースポット③縁切りのご利益

奈良県内にある縁切り(縁切り後の縁結びも♡)にご利益のあるパワースポットを紹介します。縁切りのご利益がある寺院はどこでもそうですが、あまり安易な気持ちでいかないように!(気に充てられるケースもあるので)

不空院

不空院は古くは不幸な身の上の女性の縁切り寺・かけこみ寺でした。

境内の「えんきりさん・えんむすびさん」と呼ばれるお社には、縁を断ち切ってから結び直すご利益があります。

奈良時代に無実の罪により非業の死を遂げた井上内親王をお祀りする御霊塚(井上塚)には不遇な女性を庇護するご利益があり、その隣の如意輪観音さまには安産と長寿のご利益があります。

室生寺

室生寺(むろうじ)は、奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派の大本山の寺院で本尊は如意輪観音。

「女人高野」の別称があります。

この寺院は、悪縁切りの強力なパワースポットとして知られており、特に女性への効果が絶大!失恋の傷を癒すご利益もあると言われているんです。

本堂である潅頂堂では、真言宗の重要な儀式である潅頂が行われます。この「潅頂」とは、仏様と縁を結ぶための儀式で、壇の上に曼荼羅を敷いて、樒(しきみ)の葉を持って目隠しをし、曼荼羅の上に落とすもの、その葉が落ちた位置に描かれている仏様と、縁が結ばれるそうです!

奈良のパワースポット④商売繁盛

奈良県内にある商売繁盛にご利益のあるパワースポットを紹介します。

橿原神宮

橿原神宮は、奈良県橿原市にある天満宮。

日本の初代天皇である神武天皇と媛蹈鞴五十鈴媛皇后をお祀りしている宮です。広々とした境内には、深田池の桜があり、訪れる人々にのどかな時間を感じることができる癒しスポット。

天満宮内にある、長山稲荷社(橿原神宮の末社)は商売繁盛のご利益があることで知られています。

開運厄除け・商売繁盛の神様が鎮座しており、その霊力は非常に強いとされています。

菅原天満宮

奈良県奈良市にある菅原天満宮は日本最古の天満宮とされている歴史ある宮。

菅原道真公の一族がもともと住んでいた地の氏神さんであり、総本宮の北野天満宮として知られています。

学問の神様である菅原道真公を祀っているため、学問の神様・合格祈願のご利益もありますが、それに加えて商売繁盛、健康長寿、病気平癒、安産祈願・子宝、厄除け、交通安全、家内安全のご利益もあるとされているんです!

源九郎稲荷神社

源九郎稲荷神社は奈良県大和郡山市にあるお稲荷さん。

こちらの神社、源九郎狐や綿帽子を買った狐の伝説で有名で、地元では「源九郎さん」の呼び名で親しまれています。

北向きの本殿に宇迦之御魂大神、源九郎稲荷大明神(源九郎狐)が祀られています。

五穀豊穣・商売繁盛のご利益があり、特に商売繁盛については大阪方面でも知られているほど、ご利益が高いと言われています。

まとめ

奈良の神社は、その歴史的背景と神々の伝説に根付いた強力なパワースポットとして多くの人々から愛されています。縁結び、縁切り、金運アップ、商売繁盛の4つのカテゴリでご紹介した神社それぞれに、特有のエネルギーが宿っています。訪れる際は、ご利益を信じ、心を開いてその神秘的な力を受け取るとよいでしょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次