2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

仙台大観音

真言宗智山派 新界山 大観密寺の本尊、仙台天道白衣大観音。

通称「仙台大観音」と呼ばれている巨大な観音像です。

1991年に世界平和や仙台の庇護などの願いを込めて、創建されました。高さは100メートルあり、日本で二番目に高い観音像。

ちなみに1番は茨城県牛久市の牛久大仏です!

アメリカの自由の女神像よりも7メートル大きく、世界の巨像の中でも有数の高さを誇っています。

この観音像は双葉グループを率いた実業家が、日ごろから観音様を信仰していたおかげで事業が成功したとして1991年に完成させました。

観音様の内部に入ることも可能です。拝観料は500円。

目次

仙台観音は取り壊される?(2023.02)

仙台観音が取り壊されるという噂が流れて仙台を代表する珍スポットにしてワンダースポットがなくなってしまうの!?と一時期ワンダースポットマニアの間で騒然となりました。

結論から言うと取り壊しではなく、修復工事がはじまるそうです。
修復工事は2023年3月に始まり約1年間続くそうです。

仙台観音

宮城県仙台市泉区実沢中山南31-36

JR仙台駅よりタクシー30分、市営地下鉄南北線「八乙女駅」よりタクシー15分、東北自動車道仙台宮城ICより泉中央方面へ10分

JR仙台駅西口バスプール14番泉ビレジ4丁目行「仙台大観音前」下車 徒歩1分

胎内拝観時間
平日 10:00~15:30(最終入館 15:00)
土日祝日 10:00~16:00(最終入館 15:30)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次