マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【湖南荘】宿泊くちこみブログ~幽霊の噂ってホント?貸切風呂や持ち込みなど感想レポ

湖南荘

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

山梨県・富士河口湖温泉郷、湖畔の温泉旅館「湖南荘(こなんそう)」。河口湖や富士の霊峰を窓から眺められるロケーション。富士山と河口湖を見渡す和風情緒に満ちた湖畔の宿。季節の移ろいを大切に、素朴であたたかな、雅なるおもてなしを心がけております。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津4020

湖南荘 幽霊 心霊

※検索エンジンのサジェストで「湖南荘 幽霊 心霊」というキーワードがありますが、口コミや宿泊ブログを調べた結果、こちらのホテルで心霊現象が起こった!幽霊が出た!というものはありませんでした。周辺には沢山の心霊スポットがありその影響でこういった「心霊」「幽霊」「事故」といったサジェスト結果になったのではないかと推察されます・・・。また歴史があるのでもしかしたらこう言った推測が生まれた可能性もあります。

湖南荘 宿泊くちこみブログ

山梨県の河口湖を目の前にしてある旅館、湖南荘。
最寄駅は河口湖駅。
最寄インターは河口湖で、富士急ハイランドが目の前にある所である。

旅館の前には河口湖、あひるさんボートがたくさん並んでいる。
後ろには富士山を構えており、数多くのランクインで上位をしめている旅館である。
12月中旬に2泊、家族3人で宿泊した。
楽天トラベルで検索して、口コミも良く、とても期待していた。
初めて見た旅館の見た目のイメージは「豪華っっ」て感じ。
大きく『湖南荘』と書かれた看板がとても上品なイメージ。
着いた途端3〜4名のスタッフがお出迎えしてくれ、荷物を運んでもらえた。
駐車場は徒歩30秒ほど、建物を一つ挟んで10台ほど置ける。

中は部屋まで土足orスリッパ。広々としており、また豪華な空間と感じられる。
コーヒーメーカーがあり、宿泊受付時にコインが貰えるのでそれでコーヒーが無料で飲める。コーヒー好きには堪らない。
小さい子にはオレンジジュースのメーカーがあり、2歳の我が子も楽しんで頂けた。

部屋は河口湖を望む露天風呂付きの部屋。
この旅館は全部屋露天風呂付き。
河口湖を望むか、富士山を望むか。私たちは富士山を望むはずだったが、間違えて河口湖側にしていたのを着いてから気付いた。
予約の際にはよく見て予約して欲しい。

露天風呂は周りにシャワーなどがなく、すぐ入る仕様のようだ。
なのでまず身体と頭を室内のシャワールームで洗ってから、軽く拭いて露天風呂に走った。
少しこれは手間だと思うが、温かい所で洗えると思えばまぁまぁいいかと思える程度。12月で極寒の中洗うのは酷でもあるし…。
夜は河口湖は全く見れないから景色を楽しむなら朝風呂がおすすめ。
居室露天風呂とは別に、貸切露天風呂がある。
そこは中に洗い場もあり、部屋とはまた違った露天風呂のためこちらもオススメ。
日が昇っている内に行くと景色が素敵だと思う。
私は夜に行ったので、夜景はあまり見れずお風呂を楽しんだ。

湖南荘には魅力がたくさんあるようだが、魅力の一つに屋上の足湯がある。
これは河口湖も大きい大きい富士山も望めるとてもいい場所だった。
屋上8階にはタオルも完備しており、足湯に浸かればそのまま過ごしていたいくらい。
しかし寒い時期には凍結しており、スリッパで行くと転倒しそうになるので要注意。
外階段もあるのだが、ゆっくり上がって景色を楽しみたいところ。

部屋は和室の12畳
家族3人では丁度いい。テレビは壁掛けで、加湿器、子ども用便座、オムツ入れバケツなど、子どもへの配慮も大いにありとても助かった。
極め付けは「部屋での食事」である。
小さい子の親としては食事場所はどうしても気を使う。
嫌になってしまう事があり、泣き喚かれたりしたらもう美味しい食事も見るだけで終わってしまう。そんな親御さんにお勧めしたい。

海なし県だが、海鮮がとても美味しかった
メインの。肉もしっかりしており、副菜や前菜で既に満足する美味しさ。
味噌汁は別鍋で人数分まとめて用意してくれる。
ご飯は毎回土鍋炊き立てだった。
お子様メニューも子供が喜ぶような飾りや盛り付けで楽しめる食事だった。

最後のデザートは電話で頼む仕様となっており、デザートが来ていいタイミングで片付けてもらえる。

食事後の外出も可能、門限はなし。
受付に伝える必要もないので、自由に観光が思う存分出来る。
私たちは近くのイルミネーションに行った。

帰ってくると既に布団が敷いてあった。
色々希望時間などあれば、要望に応えてくれるからとてもありがたい。

朝食は大広場でビュッフェ方式。
会場に行き、テーブルに案内されて、自分で取りに行く。
少し気になったのは多国籍な客層だったので、マナーなど通じず少し困った時があった。
コロナ禍のため、過敏に反応してしまうので少し残念だった。

料理を取りに行く時は小さい子にもマクスと手袋が必須だったので、料理には近づかないようにしたが、3歳手前の我が子にはイヤイヤが多く、他のお客さんの視線が気になり、あまりゆっくりできなかったのが残念だった。
そのため、2日目の朝食バイキングは行かず、近くの有名なパン屋さんに行った。
朝食は時間までに行けば食べれる、時間が過ぎれば食べれないと言った感じ。
自分たちだけのために用意している訳ではないので、食べないといった選択肢もできるので気楽に過ごせるのではないかと思う。

そんなこんなで温泉を楽しめた2日間だった。
コロナ禍のため、大浴場には行かなかったが大浴場も景色がよくとても人気だそう。
ご飯も美味しく、国内・海外からの人気もあるため繁忙期にはなかなか部屋が取れないこともある様子。

是非富士山が見える部屋での露天風呂を楽しんで欲しい。

ちなみに河口湖付近は滅多に雪が降らないらしい。なので車での移動も可能、おすすめ。

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年8月16日現在の情報です(初期登録:2023-03-09)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

コスパホテル

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天