2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

丹内山神社




藤原清衡が、仏像や神領を寄進し、篤く信仰したといわれる神社。南部領内の総鎮守となった所で、現在の社殿は1810年に再建されたもの。
社堂両外側の腰欄間、脇障子、正面格子扉などが見事な彫刻で飾られている。
また、雪の積もらない岩など境内に「七不思議」伝説のある不思議な神社です。

目次

丹内山神社の七不思議

1.唐獅子(からじし)・・・本殿脇障子の唐獅子をなめると居眠りしない
2.つらら・・・境内の建物には、つららが下がらない
3.肌石・・・この石には、雪が積もらない
4.手水ばち・・・どんなに日照り続きのときでも水が乾かない
5.竹・・・境内には竹が生えない
6.イチョウ・・・どんな強風でも、境内の外に飛び散らない
7.桐の木・・・杉の幹に桐(きり)の木が生えていた

丹内山神社
アラハバキ神=巨石が鎮座する。
「七不思議」の伝説がある不思議な神社です。
岩手県花巻市東和町谷内2-303

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次