2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

有馬温泉街

繁華街は歴史情緒あふれるレトロな風景が広がる有馬商店街。

街の中心となる有馬本街道「湯本坂」は特に散策や食べ歩きにお勧めです!

昔ながらの木造の建物の情緒を楽しみながら。

お土産屋や飲食店などをまわるのも楽しいですよ!

老舗純喫茶 いずみ

有馬の温泉街の中心あたりにある老舗の純喫茶「いずみ」さん

阪急バスの向かいにあるレトロムード漂う喫茶店でモーニングサービス480円、フルーツサンド650円が人気メニューです。

蔦のからまる建物の喫茶店、有馬温泉に来たことがある方なら一度は目にしたことがあるのでは!?

有馬温泉 元祖 三津森カフェ

有馬温泉 元祖 三津森カフェさんは炭酸煎餅をアレンジしたお洒落なカフェで、炭酸煎餅ピザの他にも「炭酸煎餅ティラミス」「炭酸煎餅フレンチトースト」「炭酸煎餅ミルクレープ」など炭酸煎餅を使った攻めたメニューを展開しています。

食べ歩きにちょうど良い炭酸煎餅ピザ、面白い~。

炭酸煎餅愛が溢れています・・・♡

有馬庵のありまん

イノシシ肉を使ったジビエ的肉まん「ありまん」

有馬の新食べ歩きグルメで山椒風味のイノシシの肉まん屋さんです。

有馬温泉がある六甲山はイノシシが結構いるので地産地消的な雰囲気のお店です。

ありまんだけじゃなく、コーヒーや有馬サイダーなんかもあり、店内で食事をすることもできます。

世界中のインスタント食品が置いてて店内で食べることが出来、有馬に居ながらにしてワールドワイドな食の旅をすることが出来ます(笑

茶坊citta

茶坊cittaさんでは、水を使わない特製ドライカレーがおすすめ。

茶坊cittaさんがある念仏寺は、豊臣秀吉の正室ねねの別荘があった場所で、沙羅双樹の寺としても知らています。1日10食限定。

有馬名物の松茸昆布

有馬温泉街でよく見かけるお土産「松茸昆布」

江戸時代後期、北前船によって京大阪に集められた北海道の昆布と当時、有馬周辺の山々で採れていた松茸を炊き合わせたことから「松茸昆布」が誕生しその後、有馬温泉の名物になりました。ご飯のお供にぴったり。

竹中肉店

有馬散策に欠かせない揚げたてコロッケが食べられるお店で、週末は揚げたてコロッケを求め観光客でにぎわう人気のお店です。

良い子はみんな大好き「お肉屋さんのコロッケ」170円で幸せって買えるんだね、パトラッシュ・・・

ホックホクのコロッケは、じゃがいもの甘みを感じる優しいお味。そぼろ状のお肉となめらかなじゃがいもがコラボレーション。

神戸牛を使ったミンチカツも一口もらいましたが、THE NIKUって感じで旨みがすごくてとっても美味しかったです。

有馬温泉の飛び出し坊

温泉街にある「飛び出し坊や」がきもかわいくて、見かけたら思わず写真を撮ってしまいたくなる・・・

実際に有馬温泉行って、この看板に出会う度に毎回写真を撮っているものだから、私のカメラロールには沢山の有馬温泉飛び出し坊やがいます(笑

有馬温泉の路地裏にリアルなおじさんの顔が描かれた不気味な看板が9体設置されているそうです。

看板の顔は有馬温泉で働く人々がモデルになっているらしく、有馬温泉の路地裏を活性化するため2年前行われたアートプロジェクトの作品なんだそう!

猫のルフィー

有馬分教会にいる猫のルフィーくん。

いつもいるのかはわからないけど、週末に紐に繋がれてワンコみたいに分教会でのんびり昼寝しています。

もう結構なお年寄り猫ルフィくん。
子どもたちにも大人気でいつも観光のお客さんにかわいがられています。
長生きしてくれるといいな。

湯の花堂の生炭酸煎餅

湯の花堂さんでは、現地でしか味わえない「賞味期限5秒」の生炭酸せんべいが売られています。

型から剥がしてすぐのひと口目はふにゃっとしており、ふた口目からどんどん食感が変化してパリパリになっていきます。

やわらかな”なま”炭酸せんべいを楽しめるのは、焼きたての5秒間だけ。せんべいを受け取ったらすぐに食べないとこのレアな生感を味わうことが出来ない・・・まさに現地に行かなきゃ食べられないグルメ。

写真だとまったく生感や柔らかさが伝わらないんですが、ふにゃぁっとしています。美味しいかどうかは、うーんという感じですが、私はぱりぱりの炭酸煎餅が好きやなぁ…と思いました。

有馬温泉の定番バーBar de Gozar

日帰り温泉「金の湯」の目の前にあるビールが飲めるお店「Bar de Gozar」

湯上りに一杯!にちょうどよいバーです。コロッケやフィッシュアンドチップス、ソーセージなど軽食もあるので小腹を満たしがてらサクッと飲めるのがおすすめ。

外国人観光客も多く人気のお店です。

ビール片手に、金の湯の外にある足湯でまったり・・というのもおすすめです(足湯が空いてるとき限定で)

夜の金の湯の足湯はめっちゃ空いてる穴場

週末、観光客が多い有馬温泉、日帰り温泉施設 金の湯の外にある無料の金泉足湯もめちゃ混みです・・・。

タイミング良ければ入れるかも、でもぎゅうぎゅうな感じで嫌だなぁ‥っていつも嫌煙していました。

しかーし!!夜はこの通り、人が全然いません!!

カップルでいちゃいちゃ独泉するもよし、一人旅でしっぽりビールを飲みながら足湯で温まるもよし。

ちなみに夜の金の湯は、かなり混んでます。待ち時間発生するくらい混みますので要注意です。

夜の御所源泉は幻想的にライトアップ

夜の有馬温泉は、飲食店やおみやげ物店の営業が夕方くらいで終わってしまうのでとっても静かです。

ディナーを提供している飲食店もお昼に比べるとぐぐっと少なくなりますので、温泉街を行き交う人もまばら・・・

あんなににぎわっていた温泉街のひっそりした夜の顔、こっそりのぞきにいきませんか?

色んなものがライトアップされていてとっても幻想的でロマンティックですよ♡

特に源泉はもくもくとした湯気とライトの妖しさで神秘的で美しい・・・

お土産買うなら吉高屋

有馬温泉ならではのお土産買うなら「吉高屋」さんがおすすめです!

私も毎回立ち寄ってはお風呂グッズを入手しています(笑

「カメ印美肌石鹸」はパッケージデザインもかわいくて女子受けする人気商品なんですが、『神戸セレクション』及び『5つ星ひょうご選定商品』と中身も優秀。

原料に含まれる天然の成分を損なわないように、じっくりと時間をかけて作り上げる “枠練り自然熟成製法”の石鹸は、温泉水、水溶性コラーゲン、グリセリンなど、保湿成分を豊富に含んでおり、お肌に優しい。

楽天でも買えますのでご興味ある方はどうぞ!肌にやさしくしっとりすべすべで乾燥しないのでおうちで使っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次