2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯布院旅館おかえり

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

5つの貸切温泉が自慢の駅近立地で利便性の高いレトロな和風旅館です。自然に触れる、人と語らう、夢中になる、童心にかえり、心と体を開放することが健康の原点。肌ざわりの優しい温泉に浸かりゆっくりとおくつろぎ下さい。温泉は豊富な湯量の自家所有の完全掛け流しの天然温泉です。

大分県由布市湯布院町川南103-5

湯布院旅館おかえり 宿泊記口コミブログ

大分で温泉に入るなら別府と湯布院と思い、湯布院ではこちらの温泉宿にお邪魔しました。決め手となったのは金額が圧倒的に他の宿より安かった事です。1泊が1万円しないで湯布院に泊まれるのは嬉しかったです。

この宿は湯布院の駅や観光エリアからは少し離れていて、歩いて約15分程離れた場所にあります。周りは川と山に囲まれていて、観光エリアの雰囲気とはまたガラッと変わりますが、自然を眺めることができ、宿に向かう最中も癒されました。

この宿はこじんまりとした宿ですが、貸し切り風呂が5つもあり、それぞれテーマが、石、土、山、竹、空と決められていました。そしてそのテーマに併せて内装にも個性が出ていて、石なら浴槽の質感が硬い石をイメージしやすい雰囲気のもの、竹なら自然堪能しやすい景色が見える窓がある浴室など、雰囲気作りがしっかりしていました。この5つの浴室で一番素敵だったのは、空の湯で、こちらがこの宿の唯一の露天風呂でした。貸し切りにできるので露天風呂を一人占めできるのは嬉しかったです。嬉しいことに浴室の貸し切りに追加料金は必要ないので、もし訪れた際には是非、5つの浴室とも制覇してほしいと思います。ゆっくりそれぞれの温泉を楽しめる造りになっていましたので是非湯布院の温泉の柔らかさを堪能してほしいです。私も美人の湯と言われるアルカリ性のお湯と女将さんに教えて頂き、これは全部のお風呂に入って美人にならねばと、5つの温泉を全制覇しました。美人になれたかは分かりませんが・・・。とても堪能できたのは間違いないです。

客層はお子さんを連れたご家族、ご夫婦など様々でした私は一人で訪れましたが、一人で訪れる方も多くいるようで、客層を気にして居心地が悪くなるといったこともなかったので、一人旅で訪れるのにも良い宿だったと思います。お子さんをつれたご家族いましたが、プレイルームが完備されていて遊んでいる用でしたので、お子さんづれでの旅行でも居心地がいいのではないかなと思います。また、室内も清潔で静かだったので気持ちよく過ごせました。

私は朝食をお願いしていたのですが、お食事は地のものを使ったものが多く、素朴で美味しかったです。丼もの、汁物と小鉢といった感じでしたが、その土地にきて張り切らない自然な朝ごはんを頂いた感じがして、癒されました。

朝食の後も、チェックアウトは10時なので少し時間があり、散歩して温泉に入って・・・といったゆっくりした時間が過ごせました。天気がよければ宿の近くは川と山を見渡せるいい景色なので散歩が楽しかったです。そして少し汗ばんだ後は温泉という最高な朝を体感してチェックアウトとなりました。

この宿のおかみさんは30~40代前後の方でとてもサービスが行き届いた方だったと思います。お見掛けする度にお客さんと近所のお勧めのお話をされていたり、自転車貸し出しなどをお勧めされたりと、いろいろな方に楽しそうにお話掛けられていました。私も周囲の散歩コースを教えて頂いたり、帰りに写真を撮っていただきました。とても快適に過ごせたのはもちろん、いいお湯、良い食事、いいサービスを堪能できた旅ができたので、また湯布院に行った際にはまたお邪魔して「おかえり」と言っていただけたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次