マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

金鱗湖

#

金鱗湖は大分県由布市の由布院温泉にある池。
由布岳の下にある池ということで、大分なまりで「岳ん下ん池(=岳の下にある池)」と呼ばれていた湖は、儒学者が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。
湖の周りには散策路が整備されており、魚や水鳥が泳ぐ姿が眺められ、散策するにはピッタリの場所。秋から冬の早朝には、朝霧に包まれた幻想的な金鱗湖の姿を見ることができ由布院を代表する観光スポットとなっております。

大分県由布市湯布院町川上1561-1
湯布院ICから車で約10分

他のキーワード
金鱗湖 読み方
金鱗湖 事件
金鱗湖 散策
金鱗湖 朝霧 11月
金鱗湖 紅葉
金鱗湖 霧
金鱗湖 駐車場
金鱗湖 歴史

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

#
2022年6月20日現在の情報です(初期登録:2022-05-24)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

別荘 今昔庵

由布院温泉 草庵秋桜

湯布院旅館おかえり

湯平温泉 都屋旅館

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天