マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【湯布院温泉 津江の庄】宿泊記口コミブログ~温泉や夕食など感想レポ

津江の庄

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

一日限定8組!湯布院老舗の和食料理宿。クチコミで人気の「お部屋食で頂く旬彩懐石料理」温泉好きにはたまらないPH8.5のトロトロ温泉が人気

大分県由布市湯布院町川上2093-4

由布院温泉 和風旅館 津江の庄 宿泊記口コミブログ

2022年の寒い2月。
温泉でゆっくり暖まりたくて
大分県の湯布院へ夫婦で行ってきました。

湯布院へは福岡から車で2時間程の道のりです。

その日の宿
「和風旅館 津江の庄」にチェックイン。
場所は湯布院の宇奈岐日女神社から少し歩いた所にあります。湯の坪街道から少し離れていますが、頑張れば歩けない距離ではありません。
近くにお店はないので、心配な方は事前にスーパーやコンビニで飲み物などは購入しておいた方がいいです。
感じの良い女将が切り盛りする総部屋数8部屋のこじんまりしたお宿ですが、サービス、お風呂、お料理、部屋の質や清潔感と価格のバランスがちょうど良くおすすめです。
特に高齢の方は、大規模な宿だと、お風呂までの移動を億劫に感じることがあるかと思いますが、1階の部屋を選べば自宅感覚でお風呂に行けます。
また、離れが1部屋だけあり、こちらは檜風呂の温泉付きで、何時でも温泉が楽しめます。

この日私達が泊まったのは通常のお部屋ですが、居間と寝室の2間続きなのでゆったりくつろげました。
2階の部屋だったので、窓からは湯布院の山々を望むことが出来ます。

お風呂は貸切風呂が2つあり、
空いていれば何時でも入ることができます。
使うときに表の札を「使用中」にして入り口に鍵を掛けます。
タオルはお風呂に用意してあります。
時間制限も特にありませんのでゆっくり温まることができます。
また、洗い場は下が畳のようになっているため小さいお子さん連れでも気兼ねなく入浴出来ますね。
各貸切風呂に内湯と露天風呂がありますが、冬場の露天はお湯の温度が下がるのでおすすめしません。
お湯は源泉掛け流しです。

チェックイン後、早速お風呂に向かいます。
雪もちらつく、寒い日だったので冷えた身体に温泉が沁みわたります。

温泉で温まったら少し昼寝して、お待ちかねの夕食は部屋食です。
食事処での食事もいいですが、部屋食だとやはり特別感がありますよね。
また、炭火焼きや鍋がメインの所も多いですが旅館ならではの割烹料理がいただけますので親孝行旅行など、特別感を出したいときにもぴったりだと思います。

まずは丁寧に盛られた前菜。
その後は綺麗にお皿に盛られた
関あじのお造り。
大分県の特産品の高級魚です。
キラキラしていて、見た目から美しい!
新鮮で美味しくて、もちろん臭みもありません。
その後も美味しい料理が続きます。
途中出てくる餡が掛かった蒸し物が素人の自分では絶対作れないですし、手が掛かった旅館の料理。って感じがして大好きです。最後の方には豊後牛も出てきました。
お品書きもあるので、食べたい物をしっかり食べられるように調整しながら食べました。
お肉やお魚、野菜など、大分ならではの食材がいただけるのは旅の醍醐味ですね。品数も量も十分満足な内容です。

その後、再び温泉を楽しみ就寝。
翌朝も朝風呂に入り、温泉を堪能しました。
温泉の朝風呂は最高です!

朝食はいわゆる旅館の朝食の和食セットですがご飯が美味しかったです。

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年8月16日現在の情報です(初期登録:2023-03-09)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

湯平温泉 都屋旅館

男池湧水群

旅亭田乃倉

亀の井別荘

特集記事

大江戸温泉物語では、素晴らしい温泉、美味しい料理、そしてユニークなエンターテイメントを驚くほど手頃な......
コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあり......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天