美瑛駅

美瑛駅は、昭和27年に竣工した美瑛駅舎は地域資源である美瑛軟石を使用した石造りの建物として建築され、美瑛町観光スポットの一つになっています。
また、国鉄分割民営化に伴い昭和63年に一部改修され、美瑛町の玄関にふさわしい駅舎となりました。
北海道上川郡美瑛町本町1-1
北海道美瑛町の美瑛駅
北海道 美瑛駅は美瑛町にある地上の駅名、北海道旅客鉄道の所属で富良野線の路線です。現在も運行中です。
富良野を車で走ると意外と見どころが限られてきます。走行距離も長いために、あまり動き過ぎると移動時間だけで終えてしまう旅行になったりします。富良野は少し山の方へはいると雑木林の中に宿泊ホテルが立地していたり、かぼちゃ畑があったりとほのぼのしますが、観光地というと少なめです。また一度でも富良野をドライブすると、のどかな風景や内陸性に気候に魅せられて、これまでに興味がなかったはずのドラマのロケ地を一度は訪れてみたくなります。そう、誰もが知っているあのドラマ北の国からのロケ地です。
せっかく富良野まで観光に行くなら美瑛駅の駅舎を見ておこうとレンタカーで移動することに。今後廃止になるかもしれません。美瑛駅は現在でも運行中、2面2線のホーム、外観の周辺のこざっぱりした風景は本州には絶対にない景色として珍しい。
駅名の由来はというとアイヌ語からきているそうです。窓口やホームは近代的、一つ前の駅は富良野です。直接、北海道鉄道に乗車して美瑛駅で下車してもいいですね。現地に住んでいる人の利用する光景を見るのもよし。
富良野線は千代ヶ丘駅、その他に北美瑛駅、美瑛駅、美馬牛駅(びばうしえき)無人駅があります。車で富良野を走ると人の姿がなく民家も点在しており、閑散としているので駅の見学もゆったりとして、まわれます。
美馬牛駅は農村地帯に面しており北海道の農村風景を眺めたり、他の観光客が押し寄せない場所でゆっくりするにはおすすめ。富良野エリアには、農地や牧場があるので小麦粉畑などダイナミックな風景だけでも充分楽しめます。内陸性気候の過ごしやすさもおすすめ理由。
富良野観光は一泊では難しいので、数泊しゆっくりと回る方が楽しめます。北海道の周遊は、一点ごとに観光する方法が主流。富良野なら富良野だけを巡る、札幌、帯広というように1箇所だけを巡ると効率よく回れるのです。北海道は面積が広大なことから、一気に回ることは難しい故に、富良野なら駅舎、ファーム、というのどかな観光がおすすめ。
旅行の季節を間違うと渋滞に遭うので、9月の季節外れが吉です。まだ雪のふる前なら北海道在住者以外でも安全に運転ができるからです。
富良野はラベンダーの開花時期になれば混雑するので、ラベンダーのシーズン6月から夏のシーズンを避けて観光すると良さそうですね。またランチのお店も限られているので、富良野ワインハウスの2階でのチーズフォンデュやワイン煮込みの料理がおすすめできます。北海道旅行では事前に情報収集と計画が大切です。なぜなら、たとえ札幌でも空いているホテルを予約して探すことが難しいからです。富良野ではスーパーやコンビニエンスストアもわりと少ないので、ランチ、夕食は絶対にお店を決めておいて予約しておきましょう。ホテルのレストランがおすすめ。
美瑛駅関連キーワード
(by googleサジェスト検索)
美瑛駅 時刻表美瑛駅 観光
美瑛駅 徒歩 観光
美瑛駅から青い池
美瑛 駅 売店
美瑛駅周辺 グルメ
美瑛駅 プレート
美瑛駅 ランチ
美瑛駅 心霊 幽霊
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください
美瑛駅周辺の観光・おすすめ宿
特集記事
旅らぶについて

ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
掲載依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします