2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

和氣神社

今から千二百余年前の奈良時代、道鏡に都を追われた和気清麻呂は、再び都に呼び戻されるまでの日々をこの周辺で過ごしたと伝えられています。
その和気清麻呂を祭った神社で交通安全、学問、建築の神として御利益があるといわれています。
近くに清麻呂が入ったといわれる温泉「和気の湯」があり、浴後、腰掛けられたという腰掛石も残っています。
また、坂本龍馬夫妻が新婚旅行でこの地を訪れたことを記念する碑があります。

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
・九州自動車道・溝辺ICより約20分
・JR肥薩線嘉例川駅より約15分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次