2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

下の畑






賢治自耕の地(下の畑)

「羅須地人協会」の黒板に書かれた「下ノ畑ニ居リマス賢治」の文字。それを指す場所がここ賢治自耕の地=下の畑。
賢治の教え子の柳原氏によると「自分は畑に行って家を留守にしているが、おやつはそこに置いてあるよ」という意味が隠されていたそうです。 優しい賢治の性格を物語っている・・。
ここで賢治さんが…すごく気持ちのいい場所。ぼんぼんが理想を語って…という人もいますが、(実際苦労したといわれてるのは死ぬ前の半年ほどだとか)
でも。ぼんぼんなのに理想を語るあなたが素敵です。

なんとなくこの文字をずーっと見ていると愛おしいような気持になってしまうんです。
ということで、下ノ畑ニ居リマス グッズを購入してしまいました。(わたしは大沢温泉の売店で購入しました!宮沢賢治記念館の山猫軒でも売っているのを見かけたので花巻ならどこかしらで買えそうな予感)
120円切手を貼るとはがきとして出すことができます。
また、壁掛けとして飾るもよしです。

岩手県花巻市桜町3丁目
花巻駅より車で12分/JR花巻駅よりバスで12分、「賢治詩碑」バス停下車後徒歩10分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次