2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

雨ニモマケズ詩碑







賢治が農民に化学・土壌等の講義をした「羅須地人協会」跡地に建つ詩碑。
狭い林の小径を抜けると開けた場所が・・・眼下には「下ノ畑」である賢治自耕の地を一望することもできます。
碑の文字は、高村光太郎の書によるもので、賢治の命日である9月21日には、賢治祭が開催され、詩の朗読や野外劇、座談会などが行われます。

雨ニモマケズ詩碑を見に行ってきました

賢治ゆかりの地をを巡る旅で訪れた「雨ニモマケズ詩碑」
訪れたのは9月の秋晴れの気持ちがよい日曜日・・。
同心家屋前に広めの駐車場に車を停めて、周辺を歩いて散策しました。
雨ニモマケズ詩碑の周辺には、賢治自耕の地やいろいろなゆかりの観光スポットがあるので、ぶらぶらお散歩しながらめぐるのがよさそうです!

雨ニモマケズ詩碑

岩手県花巻市桜町4丁目
※駐車場は同心家屋の前にある駐車場がおすすめです。
詩碑の近く、道の奥に入ってしまうと狭くて駐車できませんのでご注意!

新花巻駅から車で17分、花巻駅から車で15分
花巻南ICから車で10分
JR花巻駅よりバスで12分、「賢治詩碑」バス停下車後徒歩5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次