高知城

高知城は、高知県高知市にある日本の城。別名鷹城。 江戸時代には土佐藩の藩庁が置かれた。江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存し、城跡は国の史跡に指定されている。日本100名城に選定されている。高知城は小さな城ですが、スラっとして美しい城! 高知市の中心部にありすぐ近くに日曜市や食べ物の大橋通商店街もあり、よさこい祭りの時には高知城の敷地内でも踊りが披露されます。

高知市の中心にある典型的な平山城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史ある城。関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が,慶長6年(1601年)新城の築城工事を始め整備しました。三層六階の天守閣や追手門などの建物は国の重要文化財となっています。日本国内に残る木造の12古天守の一つであり,火災や震災,明治維新による全国的な廃城,太平洋戦争など幾度となく襲ってきた危機を乗り越え,現在でもその姿を残しています。公園内には,内助の功で有名な一豊の妻,千代の像や板垣退助像などもあります。また,天守閣と追手門が1枚の写真に無理なく収まる数少ないお城の一つでもあり,追手門前は絶好の撮影スポットです。

高知は国宝に?

高知城が国宝に指定された主な理由は、天守などの15棟もの建造物が築城当時の状態のままで残っているため 国にとって貴重で価値のある建造物であると判断され国宝になりましたが、1950年(昭和25年)に施行された文化財保護法により、指定制度が整えられ、高知城は重要文化財に指定されました。

高知市丸ノ内1丁目2-1

他のキーワード
高知城 見どころ
高知城 イベント
高知城 料金
高知城 特徴
高知城 所要時間
高知城 ライトアップ
高知城 駐車場
高知城 国宝 なぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です