2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

はりまや橋

「♪土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た」とよさこい節のフレーズにもなり、純信とお馬の恋物語でも知られているはりまや橋。江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。その後,何度か橋は架けかえられ,堀川も埋め立てられました。
現在ははりまや橋公園として整備され川のせせらぎを再現。昔のはりまや橋も復元し、純信・お馬のモニュメントも設置されています。

有名だから行ってみたけど、かなりガッカリした「日本三大がっかり名所」のひとつにこのはりまや橋がランクインしていますが、周辺にはおみやげ物店が多く散策するのが楽しいエリアです。

はりまや橋はなぜ有名なのでしょうか?
ペギー葉山さんのヒット曲「南国土佐を後にして」この曲中にもよさこい節と同様に「土佐の高知のはりまや橋で坊さん かんざし 買うをみた」というフレーズがあり、その影響ではりまや橋が有名になったとも言われています。

高知市はりまや町1丁目

他のキーワード
はりまや橋 なぜ有名
はりまや橋 がっかり
はりまや橋 4つ
はりまや橋 アクセス
はりまや橋 本物
はりまや橋 物語
はりまや橋 歴史
はりまや橋 グルメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次