けいはんな記念公園 | 京田辺・木津川・南山城の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

京都 > 京田辺・木津川・南山城 > けいはんな記念公園

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園は、京都府相楽郡精華町精華台六丁目1番地にある都市公園である。「けいはんな記念公園」は愛称であり、正式名称は京都府立関西文化学術研究都市記念公園。関西文化学術研究都市建設を記念し、また平安京遷都1200年を記念事業の一つとして、平成7年4月に開園した。 学研都市の中核地区の精華・西木津地区に位置しており、周辺には国立国会図書館関西館やけいはんなプラザ等の学研都市の主要施設がある。

けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念する公園

正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」。京都・大阪・奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地している。総面積24.1ha。
学研都市のもつ国際性、文化性を念頭に置き、日本の文化や風土を表現した新しい日本庭園として、国際的、地域的な交流の場を提供。
自然との調和を表現すべく、周辺の自然の池や山林を生かし「自然との共生」をテーマに設置。
庭園は自然回遊式を基本としながら、南山城の里山景観や500個の巨石を用いた石組景観を取り入れている。

2021-11-24現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

けいはんな記念公園周辺の観光・おすすめ宿

茶願寿邸

笠置山自然公園

月読神社

海住山寺

白山神社

笠置ベース

龍王の滝

石寺の茶畑

ホテルディスカバー京都長岡京

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

笠置寺

酬恩庵(一休寺)

浄瑠璃寺

岩船寺

鴨谷の滝

民宿 童仙房山荘

けいはんなプラザホテル

旧田山小学校

井手の玉川

久世神社

ロゴスランド (LOGOS LAND)

青谷梅林

水度神社

普賢寺大御堂

SPA&HOTEL 水春

縁結び「恋志谷神社」

和束荘

地蔵禅院「しだれ桜」

WILL STYLE 木津川

棚倉孫神社