2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園は、京都府相楽郡精華町精華台に位置する都市公園で、愛称であり正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」です。

この公園は、関西文化学術研究都市の建設と平安京遷都1200年を記念して、平成7年(1995年)4月に開園しました。

学研都市の中核地区である精華・西木津地区にあり、国立国会図書館関西館やけいはんなプラザなどの主要施設が周辺に位置しています。

公園は、京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵の中心部に立地し、総面積は24.1ヘクタールです。

国際性と文化性を重視し、日本の文化や風土を現代に伝える新しい日本庭園として設計されており、国際的および地域的な交流の場を提供しています。自然との共生をテーマに、周辺の自然の池や山林を活かした設計がなされています。庭園は自然回遊式を基本にしつつ、南山城の里山景観や500個の巨石を用いた石組景観が取り入れられています。

公園の西側に、大型10台、普通車200台の駐車場があります。また、公園管理事務所・水景園入口近くに身体障害者用駐車場があります。
【利用料金】 普通車400円、大型車1500円
京都府相楽郡精華町精華台6丁目1番地
JR学研都市線「祝園」駅、または近鉄京都線「新祝園」駅から奈良交通バスで9分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次