2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

円山公園

円山公園は1886年(明治19年)に開設された京都市内で最も古い公園です。

八坂神社の東側、東山を背にして約86,600平方メートルの広さがあり、回遊式の日本庭園が中心となっています。

公園内には料亭や茶店も点在し、四季を通じて趣のある景観を楽しむことができます。また、京都で最も有名な桜の名所の一つとされ、花見の時期には「祇園の夜桜」として知られ、見る価値がある美しい光景が広がります!

円山公園の中心には「祇園の夜桜」として知られる名高い桜があります。この桜の正式名称は「一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)」で、現在見られる木は二代目にあたります。

初代の枝垂れ桜は、根回り4メートル、高さ12メートル、樹齢200年以上で、昭和13年に天然記念物に指定されましたが、昭和22年に枯死しました。現在の桜は、昭和3年に15代佐野藤右衛門氏が初代の桜から種子を採取し、畑で育てたものです。

京都府京都市東山区円山町他

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次