面不動鍾乳洞

奈良県の特別天然記念物の指定を受けた、関西最大クラスの規模を誇る全長150メートルの鍾乳洞。

洞内の天井からは鍾乳石が、地面からは石筍がのび、何万年もの歳月をかけ形成された自然の芸術を楽しむことができる。

洞内の平均気温は8度程度で、夏でも寒いくらいに感じられる。

トロッコ予約は必要か?

面不動鍾乳洞を訪れる際、とくに予約をする必要はありません。営業時間内に入洞すれば自由に見学できます。
営業時間は季節により微妙に変わるので注意!下記を参考にしてください。

4月から7月19日までは9時~18時、7月20日~8月31日は8時~18時45分まで、9月~3月31日までは9時~17時です。
終業30分前までに入洞が必要ですのでギリギリの方は要注意。

奈良県吉野郡天川村洞川
近鉄下市口駅からバスで78分(洞川温泉行き終点『洞川温泉』下車)
洞川温泉バス停から徒歩で20分

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。