マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

千と千尋の世界【洞川温泉】食べ歩きのオススメ店+日帰り温泉

洞川温泉

洞川温泉は奈良県吉野郡天川村にある温泉で、古くから大峯山への登山者たちの疲れを癒してきました。山々に囲まれた洞川温泉は標高820mに位置し、平地より気温が5度程低く「関西の軽井沢」と呼ばれ避暑地としても親しまれています。

洞川温泉の泉質は弱アルカリ性単純泉。入浴後はお肌がすべすべになると評判で、温泉街には旅館や民宿が20数件軒を連ねています。洞川温泉街の入口には村営洞川温泉センターもあるので、宿泊しなくとも温泉を楽しむことができます。

洞川温泉の日帰り施設「洞川温泉センター」

洞川温泉街の入口にあって、名産吉野杉を贅沢に使用した建物と桧を用いた内湯は優しい木の香りが身を包みます。修験者たちの身体を癒やしてきた弱アルカリ性単純泉のやわらかい湯に浸かれば、こころとからだが、ゆったりとほぐれていきます。露天風呂と休憩室を備え、散策後の疲労回復にも。

営業|11:00~20:00 (19:30受付終了)
定休|水 (祝日の場合は翌日)
※洞川温泉センター利用で1時間30分駐車料金無料

洞川温泉のオススメ食べ歩きグルメとランチ

ノスタルジックな温泉街で食べ歩きグルメ!ビール片手に楽しむことができますよ。
また温泉街にはお土産物店、陀羅尼助のお店もいっぱいあるのでのぞきながら散策してみるのも楽しいものですよ。

洞川温泉醸造所(銭谷小角堂酒販部)

奈良県天川村洞川温泉のクラフトビール醸造所です。 タップルームも併設しています。
銭谷小角堂のエールは、自然豊かな奈良県天川村洞川の山々に磨かれた名水「ごろごろ水(環境省認定日本名水百選)で仕込んだエールです。
山わらうエールは、霊峰大峯山を望む洞川からイメージして名付けられた「山わらう」は俳句における春の季語です。ペールエールの爽やかな味わいを春の大峯山に例えているほか、飲むことで自然とみんなが笑顔になる、そんな願いがこめられています。一方、山ねむるエールは、キハダの実香る味わい深い苦味が特徴のポータースタイルエールです。

奈良県吉野郡天川村洞川226-2
瓶ビールのお求めは、銭谷小角堂へ。

亀清

絶品炉端焼きの店「亀清」。あゆ、あまご、いわしの塩焼きが目の前で焼かれ、情緒ある雰囲気を楽しみながら食べられます。

奈良県吉野郡天川村洞川55

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年7月18日現在の情報です(初期登録:2021-10-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

天川村旅行記

光緑園西清

花屋徳兵衛

あたらしや旅館

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天