マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

トイレの神様で有名に!【瑞龍寺】御朱印や見どころは?

瑞龍寺




壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒される、加賀藩百二十万石の財力を如実に示す建造物です。
高岡の開祖、加賀前田家2代当主前田利長の菩提寺であり、曹洞宗の名刹です。
3代当主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が建造物として国宝に指定されています。
また総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟が重要文化財として指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されています。

富山県高岡市関本町35
■あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩約10分
■JR新高岡駅から徒歩約15分

トイレの神様に会いに行こう

瑞龍寺最古といわれる仏像に、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)立像」があります。
烏枢沙摩明王とは禅宗の寺ではトイレの守護神として祀られることが多いといいます。
瑞龍寺ではこの烏枢沙摩明王のお札を受けることができます(申込み制)。
お札を目より高い位置に貼り、トイレをきれいにすると病気平癒、安産成就、子孫繁栄などがもたらされるとして、お札を求める人が多く訪れます。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年5月1日現在の情報です(初期登録:2021-10-15)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

義経岩・義経社

伏木気象資料館

雨晴海岸

土蔵造りのまち資料館

特集記事

雑誌CREAさんにひとり温泉の達人(?)的な感じでコメントを掲載させていただきました。 女性一人でも......
何を隠そうわたし、釣りが好きなんです。 とは言っても、本格的な釣りじゃなくてサビキとかそんな感じの簡......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天