2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

TOYAMAキラリ



TOYAMAキラリは、富山県富山市西町にある複合施設で、富山市立図書館本館、富山市ガラス美術館、富山第一銀行本店などが入居しています。
2015年8月22日に全館オープンしました。
アール・アイ・エー、隈研吾建築都市設計事務所、三四五建築研究所の3社による共同企業体が設計を担当し、西町南地区第一種市街地再開発事業の一環として建設されました。

建物の美しさから観光客に人気のスポットです。立山の氷の岩脈のような、あるいは富山で作られる美しいガラスのアートのような、キラキラと光るファサード(外観)を持った美術館です。
富山の名物である、ガラスとアルミと石とが、様々な角度で光を反射することで、このキラキラとした印象が生まれ、富山の街と人をキラキラさせます。

富山県富山市西町5−1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次