2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

清風荘

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

北陸最大級の庭園露天風呂とバイキングが大好評♪
湯の風情を・・・風の温泉郷「十楽」が誕生しました。
四季を愛で、天を仰ぐ「風の温泉郷 十楽」誕生。源泉から溢れる豊富なお湯を、北陸一の庭園露天風呂や花見風呂、陶器風呂、足湯などの個性豊かなお風呂でご満喫頂けます。

福井県あわら市温泉3丁目803

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘 宿泊記口コミブログ

JRの「さいころきっぷ」のキャンペーンを利用し、サンダーバードに乗ってあわら温泉の清風荘に1泊2日、主人と温泉旅行をしました。

私はいつも宿を探す際に、「その土地ならではの美味しいご飯がたくさん食べられること」、そして「館内の施設が充実していてきれいであること」を重視しています。
今回「あわら温泉清風荘」を選んだ理由としては、何よりもお料理の内容が充実していることが魅力だと感じたからです。
予約する際の宿探しは楽天トラベルで検索しました。宿のページを一目見たときに、お部屋のきれいさもさることながら、
思わず口に出してしまいそうな食事処の通称『劇場型ビュッフェ』というパワーワードに物凄く惹かれてました。
なんと、2022年9月にリニューアルオープンし、北陸の温泉旅館では初の導入となるメインキッチンを備えたビュッフェ形式の食事があるとのこと。
これはグルメ好きの私としては何としてでも行ってみたい!という気持ちが抑えられず、急いで予約を入れました。

実際に宿泊したの2023年2月4日(土)。その日の福井県は前週からの大雪や寒さの影響が残っており、質の悪い硬い雪が歩道を覆っているような、足元の悪い状況でした。
福井駅からあわら温泉までは車で約30分ほど走ったところに位置しており、レンタカーを借りて向かいました。
チェックインは15時からとなっていましたが、15分ほど前に宿の駐車場に着くと既にフロントには長い列ができているのが見えました。
大雪に加えて、全国旅行支援の影響もあり、「早く宿についてゆっくりと過ごしたい」という気持ちは皆同じなんだなと少し笑ってしまいました・・・笑

館内に入ると支配人と思われる男性の方や制服を着たフロントスタッフの方、浴衣姿の女将さんたちまで、
全員がすれ違うたびに「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれて、おもてなしの心がひしひしと伝わってきました。
チェックイン後、部屋まで女将さんが案内してくれました。案内でロビーを抜ける際、
お菓子バー(時間制限有)と24時間フリーのソフトドリンクバーがあり、いつでも好きな時にロビーでゆったりできるということも教えていただきました。
いざ部屋に入ると、広くてきれいなお部屋で、雪化粧された街並みが見える部屋でした。予約時にはおまかせ和室の部屋(眺望指定なし)で取っていたので、想像以上のホスピタリティにとても感動しました。
荷下ろしをした後、中庭にある足湯に行きました。その日1日、歩き疲れたかじかんだ足に少し熱めのお湯が染みて本当に気持ちよかったです。

温泉に関しては2種類あり、1種類は男女各々、もう1種類については男女入れ替え制だったのですが、
後者は新しい施設で、なんと30種類以上の中から選べるシャンプーバーがありました!
どれも今流行りのブランドのものばかりで、新しくてきれいな空間で温泉に入りながら体を洗い流すと心も浄化されていくようで、本当に施設が充実していると思いました。
もちろんもう1種類も広い露天風呂があったり、脱衣所にはアメニティが揃っていたりと、2種類の温泉を2日間かけてゆったりと回れて幸せでした。

そして待ちに待った夕食の時間です。ビュッフェ会場を訪れると会場はすでに人の熱気に包まれていました。
ゆったりとした周りの食事スペースに囲まれ、和食や洋食、中華などの多種多様なお料理が所せましと並べられていました。
特に印象に残っていたのはシーフードです。セントラルキッチンの石窯でジューシーに焼き上げられたカニや大きなエビは食べ応え抜群で何度お代わりしても大丈夫です。
もちろんステーキやお寿司、天ぷらなども一切妥協をしておらず、シェフが目の前で一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
また、地元食材のサトイモやブリ、厚揚げなどを使った料理やおばんざいのような創作料理、デザートも相当数あり、90分という時間であは到底回り切れないような内容で非常に満足でした。

翌朝の朝食ビュッフェでもびっくりしたことがありました。
なんと朝から1つ一つ目の前で女将さんたちがおにぎりを握ってくれるんです!!この光景には驚きました。
釜で炊いたアツアツのご飯を救い上げ、地元名産のネギ味噌を入れて丁寧に一つずつきれいに作ってくれる姿を見ただけでもこの施設に来てよかったなという気持ちになりました。
まさに劇場の舞台のように人を感動させるような作品のような素晴らしさがありました。

チェックアウトの前にロビーにある温かいコーヒーを飲みながら横にあるお土産屋さんにも立ち寄りましたが、
お土産を見ているときにもスタッフの方が「これは吉〇亮くんが福井に来た時に買った●●で・・・」など、
楽しい会話をしていただいて、とても気持ちよく対応してくださって、本当にいい思い出になりました。

清風荘、とってもおすすめなので、福井に行った際はぜひ宿泊してほしいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次