2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

榊原温泉 日帰り温泉

目次

三重県津市 榊原温泉

榊原温泉は、三重県津市榊原町に、当地が伊勢国と呼ばれていた時代には湧出していた温泉です。

七栗の湯とも言い、能因本「枕草子」第117段に「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と記されてきた「三名泉」の1つに数えられる温泉でもあるんです!

榊原温泉のおすすめ日帰り施設

無色透明な榊原温泉の湯は、風呂上がりに肌がつるつるスベスベになる事から美肌の湯として知られています。

このつるつるスベスベの理由は、科学的に解明されていませんが、温泉成分に含まれる重曹成分により古くなった皮膚の角質を崩れ易くし、ナトリウムイオンを多く含む高アルカリ成分が皮脂と温泉の間にせっけんの様な膜をつくる事で、肌につるつるとした効果をもたらせるのではないかと言われています。

絶妙なバランスの温泉成分が含まれている事が、榊原温泉のつるつるスベスベの秘密がある様です。

湯元榊原舘 湯の庄

湯元榊原舘では、館内に1本、敷地内に1本、合せて2本の源泉を保有しているため、常に新鮮な温泉を楽しむことが出来ます。
平成15年には源泉かけ流しの宿として日本温泉遺産を守る会に認定されました。
こちらの温泉旅館に以前宿泊したことがあるんですが、お風呂は広くて趣向を凝らした感じでとても良かったです!泉質も新鮮な源泉さすがという感じでGOODでした。

時間|9:00~20:00
大人|1,000円
小人|500円

ラムちゃんパーク 湯の瀬

最近新しく建替えられた施設で館内はとってもきれい。サウナ+水風呂もあり、サウナは新しい木の香りがします。

小さめではありますが源泉かけ流しの浴槽があり、泉温25度のぬる湯。めちゃめちゃ気持ちいいです。(寝落ちしちゃうくらい 笑)

館内にはラムの焼き肌肉を食べられるレストランや食堂もあって、サ飯もばっちり。

時間|8時〜21時
一般|650円(平日は550円)
65歳以上|450円(平日は350円)
12歳未満|200円
定休日|年中無休

旅館 清少納言

男女別の大浴場は日帰り利用も可能で、清少納言ゆかりの名湯「榊原温泉」のトロトロした泉質を堪能できます。大きな窓からは山を眺めることができ開放感のある浴室でリラックス!

時間|11時~21時
大人|1,000円
小人|800円(3歳〜12歳)
定休日|不定休(要確認)

神湯館

榊原川沿いに佇む静寂の森に包まれて、心落ち着く数寄屋風のお宿の日帰り入浴。露天風呂はなく内風呂のみ。

時間|15~19時
大人|700円
小人|350円(3歳〜小学6年生)
定休日|不定休(要確認)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次