2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

古座川明神の潜水橋

高知県の四万十川[沈下橋]は全国的に有名ですが、古座川町明神地区にも同様の橋[明神の潜水橋]が今でも存在しています。

川の増水時に水面下に隠れ、流木などによる橋の倒壊を防ぐために高さを低くしています。

また、水の抵抗を少なくするため手すりを付けない設計になっており、氾濫が多い古座川と共生するための橋になっています。

増水時には、川の中に潜ることで流木などによる被害を避けられるようになっており、住民の存続保存の要望により再整備されました。

和歌山県東牟婁郡古座川町明神132

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次