伊根の舟屋 | 宮津・伊根の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

京都 > 宮津・伊根 > 伊根の舟屋

伊根の舟屋

伊根の舟屋は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区で伊根湾沿い立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物である。伊根の集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されているために国内外にも知られ、毎年30万人近い観光客が訪れる。舟屋とは 写真は海際に立ち並ぶ家々。まるで海に浮かんでいるようにも見えます。
舟屋とは、もともと船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設。昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があったのです。船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場として使われていました。二階のつくりも今のようなしっかりとしたものではなく、板を渡しただけの簡単な構造のものだったようです。
今では船もFRP(繊維強化プラスチック)製となり、また大型化したため、船を引き上げずに舟屋の前に係留している家がよく見られます。ただ作業用の小船を持っている家も多いため、そういった船は今でも舟屋の中に収納されています。また船を収納することがなくなった舟屋は、空いた一階を魚を料理する際に使ったり、洗濯物を干したりと海の暮らしの場として活用されています。

2021-11-25現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

伊根の舟屋周辺の観光・おすすめ宿

玄妙庵

宮津温泉 茶六別館

道の駅 舟屋の里伊根

天橋立 和のリゾート 文珠荘

宮津HARBOR

天橋立

廻旋橋(天橋立)

伊根の舟屋 雅

天橋立神社

舟屋の宿 蔵

のろせ海岸

岩滝温泉ホテル 喜楽家

天然温泉&プライベートSPA瑠璃浜

奥伊根温泉 油屋別館 和亭

天橋立ビューランド

花菖蒲

宇良神社(浦嶋神社)

天橋立 傘松公園

伊根湾めぐり遊覧船

天橋立温泉 ホテル北野屋

獅子崎稲荷神社

成相寺

元伊勢籠神社

眞名井神社(籠神社奥宮)