2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

京都嵐山温泉 花伝抄

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

京都市で唯一の5つの貸切風呂が無料で利用できる天然温泉の和風ホテル。阪急嵐山駅の目の前!渡月橋まで徒歩約5分の好立地。

京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4

京都嵐山温泉 花伝抄 宿泊記口コミブログ

2023年1月に京都 梅小路 花伝抄に1泊で宿泊させていただきました。
京都駅からのアクセスも非常に良く、コンビニも旅館のすぐ近くにあるため、交通の便を気にする方にもおすすめの旅館です。
交通の便がいいと外の交通音が気になるかなと少し心配していたのですが、
京都タワーが見えるほど市内にあるにもかかわらず、比較的新しい宿のためか、外からの音はもちろん、
他の部屋や廊下からの話し声なども一切気にすることなく、非常に快適に過ごすことができました。

全フロアが畳のため、宿に到着してからは靴を脱いで過ごすのですが、館内は非常に清潔感がありよかったです。
また、バリアフリーを意識されているようだったのでご高齢の方にも過ごしやすい宿だと感じました。
実際に私が宿泊した際は、小さなお子様連れ、カップル、複数世代のご家族など、宿泊客の客層は様々だったと思います。
チェックイン後はサービスでお団子とお茶のサービスがあり、到着後すぐからおもてなしを受けることができるため、みなさんロビーでお茶菓子を楽しんでいました。
館内には複数の貸切露天風呂、夜鳴きそば、アイスキャンディーの提供などもあるので、どんな世代の方が宿泊しても楽しめる宿だと思います。
館内着に関しても、お部屋に作務衣のようなパンツスタイルの館内着があるのですが
ロビーに行くと浴衣も好きなものを選択できるようになっていたので、自分の好みに合わせて好きな方を選択できたのが非常によかったです。

貸切露天風呂に関しては、予約ができないのですぐに入ることができるかは正直なところ運になってしまいますが
身体や髪の毛を洗うのは大浴場あるいはお部屋の浴室で済ますことを前提とされているため、
仮に入浴まで待つことになってもそこまで長時間、待機することはありませんでした。
また、大浴場も非常に清潔感があり、広々としているので、混雑していると感じることなくお風呂を楽しむことができました。

旅館の醍醐味と言っても過言ではないお食事に関しては
夕食のコースは最初から最後まで非常に美味しくいただくことができ、男性にとってもお腹いっぱいになる満足した量を提供していただけたと感じています。
コースの中のメインのお食事はお魚のメニューにするかお肉のメニューにするかも選択することができたので、
一緒に行く人たちでそれぞれ違うメニューを選択しても面白いかもしれません。
朝食のバイキングでは、自分でイクラの漬け丼を作ることができたり、湯豆腐やお漬物といった京都名物のお食事も楽しむことができました。
普段はご飯茶碗一杯で満足するのですが、欲張って2杯も食べてしまいました。そのくらいお味もよく、朝から満足した食事をいただくことができました。

大型の宿泊宿のため、そこまで食事やサービスに期待はしていなかったのですが
期待をはるかに上回る施設の設備のよさ、食事のクオリティーだったので、京都を訪れる際はまたぜひ宿泊させていただきたい宿になりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次