マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

吉水神社 の観光情報・写真

吉水神社

もとは金峯山寺の格式高い僧坊でしたが、明治の神仏分離によって神社となりました。

源義経が弁慶らと身を隠したこと、後醍醐天皇の行宮であったこと、豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話で知られています。

吉水神社には南朝の古文書や武具、秀吉の花見に使われた楽器など、100点を超える宝物が残っています。
また、初期書院造りの傑作といわれる書院建築で、義経潜居の間、後醍醐天皇玉座の間、太閤秀吉花見の間があります。

吉水神社の参拝作法「2礼、17拍手、1拝」

こちらの神社の参拝方法は、通常の神社のそれと少し違っています。
それはなんと「2礼、17拍手、1拝」

いつもの神社の二礼二拍手一礼は略式で最後の伊邪那岐神と伊邪那美神だけ拍手しているお作法。
本来の作法は、正式には17神の神様の数だけ拍手するそうです。
「十七拍手」のリズムは四拍手×4回+一拍手。

奈良県吉野郡吉野町吉野山
近鉄吉野駅からロープウェイで3分
ロープウェイ吉野山駅から徒歩で20分

みんなの吉水神社くちこみ・評判


吉水神社(奈良県吉野町)
南朝の皇居であった場所です
御祭神は後醍醐天皇、天皇の忠臣であった楠木正成を合祀しています
参拝の方法が他の神社とは違っていて、二礼十七拍手一礼です🙏


豆知識:吉水神社の参拝作法は二礼十七拍手一拝 #ブラタモリ


今日は義経ゆかりの神社、吉野の吉水神社へ参拝。
頼朝に追われた義経が身を隠した神社ですが、静御前との別れの地でもあります。
「義経千本桜」の本舞台。
吉野葛の葛切りも冷やしお抹茶と共に😋ウンメー
@h_Takizawa329
#源義経#吉水神社#義経千本桜

吉水神社関連キーワード
(by googleサジェスト検索)

吉水神社 アクセス
吉水神社 御朱印
吉水神社 歴史
吉水神社 世界遺産
吉水神社 見どころ
吉水神社 17拍手
吉水神社 犬
吉水神社 写真
吉水神社 心霊 幽霊
2023年7月18日現在の情報です(初期登録:2021-10-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

吉水神社周辺の観光・おすすめ宿

入之波温泉 山鳩湯

吉野荘湯川屋

竹林院群芳園

吉野温泉元湯

吉野路 黒滝

吉野山の千本桜

金峯山寺

竹林院群芳園

管理人の旅ブログ

旅らぶについて

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

掲載依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天