マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

吉野の世界遺産【吉水神社】御朱印や見どころは?17拍手とは・・?

吉水神社

もとは金峯山寺の格式高い僧坊でしたが、明治の神仏分離によって神社となりました。

源義経が弁慶らと身を隠したこと、後醍醐天皇の行宮であったこと、豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話で知られています。

吉水神社には南朝の古文書や武具、秀吉の花見に使われた楽器など、100点を超える宝物が残っています。
また、初期書院造りの傑作といわれる書院建築で、義経潜居の間、後醍醐天皇玉座の間、太閤秀吉花見の間があります。

吉水神社の参拝作法「2礼、17拍手、1拝」

こちらの神社の参拝方法は、通常の神社のそれと少し違っています。
それはなんと「2礼、17拍手、1拝」

いつもの神社の二礼二拍手一礼は略式で最後の伊邪那岐神と伊邪那美神だけ拍手しているお作法。
本来の作法は、正式には17神の神様の数だけ拍手するそうです。
「十七拍手」のリズムは四拍手×4回+一拍手。

奈良県吉野郡吉野町吉野山
近鉄吉野駅からロープウェイで3分
ロープウェイ吉野山駅から徒歩で20分

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年7月18日現在の情報です(初期登録:2021-10-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

下市温泉 ごんたの湯

脳天大神

竹林院群芳園

NEOLDプライベートハウス

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天