2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

出石

出石は兵庫県豊岡市にある地区で、かつての出石城の城下町です。

城下町として整備された町割が碁盤の目状であることなどから、但馬の小京都と呼ばれています。

豊岡市出石伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているんですよ!

出石のご当地グルメ「出石皿そば」のお店がこれでもかってくらい沢山あります。

出石そばを食べ歩きできるプランがあり、出石観光センターで「出石皿そばめぐり(1,800円)」を申し込むともらえる、出石ちりめんの巾着に入った永楽通宝と書かれた古銭のようなコイン3枚を使って、通常は1人前5皿のところ、3皿ずつ、参加店38店舗の内の3店舗を回ることができます。

ちりめん巾着の裏には回ったお店のスタンプを押してもらえ、旅の記念として持ち帰ることが可能です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次