2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

シワガラの滝

滝愛好家のなかで人気が高い、知る人ぞ知る兵庫県の名瀑です。

滝は洞窟の内部にあり、落差はおよそ10メートルあり、頭上の岩の切れ目から差し込む陽光、ドーム状の洞窟に水の音が反響して、神秘的な世界観をつくり出しています。

神戸からは3時間ちょっとくらいかかります。そして駐車場から滝への道は結構危険で険しい・・・・

▼シワガラの滝 訪問レポート

シワガラの滝へいざ!!ということで、車を運転してやってきました新温泉町。

ナビを頼りに山を越え谷を越え、かなり標高が高そうなスポットまでやってきました。

シワガラの滝から1.2Kmの所にある駐車場に到着。

駐車場はそんなに広くないので、観光客がいっぱい来たら停めるの難しいだろうなと思いました。

この日は時間帯がもう夕方近かったので、私のほかに3台くらい駐車してありました。

かなり気軽なノリで来てしまったんだけど、1.2kmの険しそうな山道・・・大丈夫だろうかとちょっと心配になりました。

しんどかったら途中で引き返せばいいか~くらいな軽い気持ちで、山路へ。

駐車場→滝は「山下り」といった感じで、ちょっと道が険しいなぁ位の印象でしたが、道を進むにつれ怪しい雰囲気に・・・

めちゃくちゃ危険な箇所がいっぱいあって、何度も心折れそうになりました。

軽い気持ちできたことを絶賛後悔中。

でも引き返すには、駐車場→滝は「山下り」なので、滝→駐車場は「山登り」

ここまで来て引き返すのもなんだかなぁという気持ちがあったので、デンジャラスポイントも膝をすりむき、手のひらを負傷しながらファイトいっぱーつ精神で乗り切りました。

※こちらの道では2019年に滑落事故があったそうです。行く方は十分な装備と注意をしてお出かけください。

兵庫県美方郡新温泉町海上
八鹿氷ノ山ICから車で約1時間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次