みやぎ蔵王こけし館



こけし発祥の地と言われる遠刈田で、蔵王町観光物産協会が管理運営している施設です。
1階には、全国の伝統こけし、木地玩具5500点を系統別に展示、こけし制作実演コーナーや販売コーナー、体験コーナーがあり、こけしの絵付け体験をすることができます。

蔵王こけしの特徴

蔵王系こけしの特徴は、頭部は差し込み式で大きく、その描彩は赤い放射状の髪飾りやおかっぱ頭、あるいは前髪・鬢髪(びんぱつ)が描かれている物です。
胴体はどっしり太く、腰がくびれている物もあります。 胴体に描かれた模様は桜崩しや牡丹、重ね菊などで、色合いは華やかです。

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地西裏山36-135

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。