2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

神仏混合の山岳霊場 越知神社




越知山の山頂付近は、かつて神仏混合の山岳霊場だったといわれています。
頂上の三角点付近には、奥の院や、大師堂、社務所、日吉神社、本殿、拝殿があり、この本殿が越知神社にあたります。
越前五山の一つとして、信仰を集め、白山を開く前の泰澄が修行をしていたといわれています。
昭和48年、越知山山岳信仰跡として県の史跡に指定されました。

福井県越前町大谷寺
北陸自動車道鯖江ICから車で60分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次