袋田の滝

袋田の滝は、茨城県久慈郡大子町袋田にある滝です。位置は、久慈川支流の滝川上流にあたり、長さ120メートル、幅73メートル。冬は「氷瀑」と呼ばれる、滝が凍結する現象が発生することがあるんです。 日本の名勝に指定されていて華厳滝、那智滝とともに日本三大名瀑の一つに挙げられる場合もあり!日本の滝百選にも選定されています。

袋田の滝は、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇り、日本三名瀑にも数えられる、茨城県を代表する観光スポットのひとつです。滝の流れが大岩壁を四段に落下することから「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、一説には、西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからこの別名がついたとも伝えられます。

茨城県久慈郡大子町袋田
料金(袋田の滝トンネル利用料)個人が利用する場合:大人300円、子供150円
5月〜10月 / 8:00~18:00
11月 / 8:00~17:00
12月~4月 / 9:00~17:00
※無休

他のキーワード
袋田の滝 駐車場
袋田の滝 ライブカメラ
袋田の滝 今日
袋田の滝 アクセス
袋田の滝 周辺 観光
袋田の滝 読み方
袋田の滝 凍結
袋田の滝 コロナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次