2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

下藤屋

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

那須塩原市湯本塩原にある秘湯を守る会の宿。
平成温泉番付栃木県第一位の温泉宿。
有料の貸切露天風呂19時30分~22時。
日帰り可能:14:30-17:00/大人1000円
※日帰り入浴は土曜、休日。混雑時はNGの場合もあり

栃木県那須塩原市湯本塩原11

やまの宿 下藤屋 宿泊記口コミブログ

2023年新しい年になりましたが、各地で雪が降ったり、寒さも厳しいですね。冷えきった身体を温め、身も心も元気にしてから、新しいスタートを迎えませんか?

私、年始に栃木県那須塩原市湯本ある旅館、やまの宿下藤屋さんにお邪魔させていただきました。
パートナーの運転で山の中をどんどん車で走り続けると、各歴史ある旅館が建ち並んでいたり、山からもくもく煙が上がる原泉口が見えてきます。
旅館につきますと、従業員の方々が雑談交えながらも笑顔で迎えてくれました。ちなみに旅館の外観はというと、歴史を感じ、綺麗で落ちつく明るい造りでした。
旅館お部屋案内までの待機時間、お茶を煎じていただきました。飲みやすく本格的な味でしたし、一緒にお茶菓子も用意してくださりました。少しの時間のサービスも行き届いていて、嬉しいですね。

続いて客室へ案内されると、室内は清潔感に溢れており、和と洋が調和されたモダンな雰囲気でした。また窓から見える景色も、大自然の雪山でいつもの忙しい日常を忘れさせてくれます。

さぁ、夕食前にメインの温泉です。
下藤屋さんの温泉は、貸し切りの露天と大檜風呂の2種類あるということなのですが、今回は大檜風呂の方を利用させていただきました。
大檜風呂は床も浴槽も檜で出来ており、落ちつく浴場です。源泉も一切手をつけていない掛け流しの湯であり、乳白色の色の硫黄泉となっています。
美肌、神経症、リウマチ、高血圧など数々の悩みに効能するそうなので老若男女の悩みに答えてくれてます。
私の自身もお湯に使っていると、肌や身体に浸透していくのを感じました。じんわり身体の芯から温まり、お風呂から出てもずっとぽかぽかとしていましたよ。

お風呂から出るといよいよ夕食の時間です。従業員の方がお食事を次々お部屋に持ってきてくれます。
煮付けや、土瓶蒸し、天ぷらなど数々の料理を堪能できます。
とちぎ和牛や、岩魚の姿作り、川魚の刺身などがでました。川魚は臭みなどまったくなく、始めて食べる方でも安心して食べられます。
周辺で育てられた食材を使ったり、食べやすいように工夫もされていたり、料理人さんのこだわりを感じることが出来ました。
食後は手作りの焙じ茶ムースいただきました。これもまたお茶の風味がして美味しい!

翌日の朝食は、年始ということもありお節料理をいただくことができました。お豆や、栗きんとん、羊羹などどれも、甘さ控えめであり手作りで作られていることが分かります。また、大豆を感じられる手作りお豆腐食べることが出来ます。
朝食はボリュームがありましたが、どれも美味しかった為、しっかりと食べてしまいました。

最後に私は下藤屋さんで大人2名1泊2日朝夕食付きのプランを利用させていただきました。
他にも浴衣付きプランや、近くのスキー場のリフトチケット付きプラン、誕生日プランなど各種のサービスが充実しています。
是非、新しいスタートきりたい方、大切な人とゆっくり過ごしたい方など下藤屋さんに訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次