2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

相馬百尺観音

百尺観音は、福島県相馬市日下石にある磨崖仏です。
制作から管理まで宗教法人や行政ではなく民間が行なっているという珍しい観音なんですよ。
地元の仏師、荒嘉明氏が諸国遊歴の後に生涯一仏一体を残そうと岩山を切り開き建立したのが百尺観音です。
荒嘉明氏は30余年の年月を費やし一人で彫り続けましたが、完成を見ないまま他界しました。
現在、四代目の陽之輔氏が父祖の志を受け継いでいます。

福島県相馬市日下石高根沢686

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次