華観音寺(あじさい寺)

本尊・千手観音の霊力で眼病が治ったお礼にと、七色に変化する光の花あじさいを植樹されたのが「あじさい寺」のはじまり。

その後、植えられたアジサイがよく育っていたこと、アジサイが觀音寺の土地に一番合うことから多種植樹され、現在では、100種1万株のアジサイがある。

観音寺は、京都府福知山市にある、高野山真言宗の寺院。関西花の寺二十五霊場第1番札所。境内にはアジサイが植栽され、あじさい寺として知られる。

京都府福知山市観音寺1067

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次