2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

浮御堂うきうき弁天


霊峰白山の全景を映し出す柴山潟に浮かぶ御堂です。「うきうき弁天」という愛称もあります。
柴山潟から源泉が発見され、片山津は北陸屈指の温泉街へと発展しました。
湖にある浮御堂と弁天竜神像は、人々の感謝の証として建てられたものです。
湯の元公園から浮棧橋で浮御堂まで歩いていくことができます。
また、柴山潟の沖合400メートルの湖上には、70メートルの高さに噴き上がる大噴水があり、夜は浮御堂と共にライトアップされます。

浮御堂の伝説とは?

片山津で言い伝えられている「竜神と娘」伝説にちなんで、竜神と弁財天が祀られています。

石川県加賀市片山津温泉 柴山潟水面内
北陸自動車道 片山津ICから約4.1km
JR加賀温泉駅から加賀温泉バス温泉片山津線で約10分、片山津温泉総湯バス停から約200m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次