堂ヶ島

伊豆半島の中でも、景勝地として知られる堂ヶ島。ここに立つと、自然という芸術家がいかに偉大でユニークかがよく分かります。奇岩や景勝地が多彩に並ぶ堂ヶ島には天窓洞や三四郎島、トンボロなど目を見張るスポットがいっぱい。海に目を向けると不思議な形をした島や岩が出迎えてくれ、その間を遊覧する船で冒険心にあふれた小さな船旅を楽しむことができます。また、駿河湾に沈む夕陽は言葉を失うほどの美しさです。

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

目次

伊豆堂ヶ島 旅行記

2022年8月に西伊豆の堂ヶ島へ観光に行きました。
静岡市方面から行ったので、清水のエスパルスドリームフェリーに車ごと乗って70分くらいの船の旅を楽しんだ後、西伊豆で降りて30分くらい走ると堂ヶ島に到着しました。

堂ヶ島フェリー乗り場のすぐ近くの「加山雄三ミュージアム」に車を停め、ちょうどお昼時だったのでミュージアム内にあるレストラン「ウェンディ」で昼食をとることにしました。
食事処は周りに何か所かあったものの、地元の食堂という感じで女性グループには入りづらい雰囲気だったため、こちらのレストランにしました。

内装はファミリーレストランのような雰囲気でしたが、料理はしっかりと地元の魚を使ったメニューが多くて良かったです。
私はしらす丼を頼みましたが満足のいく美味しさでした。

夏休みシーズンでしたが平日だったためか人もそんなに多くなく、並ばずに入れましたし食事後も会話を楽しみながらゆっくり過ごすことができました。
その後、歩いて2、3分の場所にある堂ヶ島フェリー乗り場に移動しフェリーに乗りこみました。

こちらもそこまで混んでおらず、乗船時間少し前に乗り場に行けばすぐに乗ることができました。
フェリーは20~30人くらいで乗れる小さなものでしたが、そこまで狭い感じもなく座って楽しみました。
救命胴衣を着ることができれば乗れるようで、かなり小さい子どもも乗っていました。

フェリー時間は20分ほどでしたが、いろんな解説を聞きながら景色を見ていくので飽きることがありませんでしたし、そこまで揺れず、船酔いもしませんでした。
なにより「青の洞窟」が期待以上に大きく美しく、しっかり撮影もできて、満足感抜群でした。
岸からあまり離れていないのにしっかり声が響くような洞窟で、とても神秘的でした。
一緒に行った友人は、イタリアの青の洞窟にも行った経験があったのですが、そちらより船の時間も短いし気軽に行けるし、でも美しさはイタリアの本物に負けていない、と、とても感動していました。
乗船が終わってからは、近隣の浜辺を散歩しました。

浜辺には、他の場所ではちょっと見ないようなかなりレトロな売店があり、貝殻で作ったネックレスなども売っていて見ていて面白かったです。
少し丘を登ると、青の洞窟を上から覗けるスポットなどもありました。上から覗いても特に美しくはありませんでしたが、散歩としては楽しめました。
そこからは他に特に観光スポットなどはなかったので、次の目的地の南伊豆に移動しました。
感想としては、青の洞窟がとてもよかっただけに、他に観光スポットや立ち寄れる場所がないのが少し残念でした。
海もとても綺麗なので、海を見ながらスイーツが楽しめるカフェやショッピング施設、体験型施設などがあればもう少し楽しめる場所だなと思います。
それでも洞窟自体は大変感動したので、イタリアの青の洞窟が好きだった方や天候の関係で見逃した方などには
とてもおすすめの場所です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。