2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

滋賀の最強パワースポット!縁結び~金運アップ神社をご紹介

滋賀県、琵琶湖を中心に広がる自然豊かなこの地域は、古くから多くの神社や寺院が点在しています。

縁結びから金運アップまで、さまざまな願いを叶えてくれると言われるパワースポットが!

今回は、そんな滋賀県の「最強」のパワースポットを厳選してご紹介します。

恋愛運をアップしたい方、ビジネスでの成功を祈願したい方、必見です!

目次

滋賀のパワースポット①縁結びのご利益がある神社

滋賀県には、縁結びのパワースポットがたくさんありますが、あまり知られていない穴場スポットを3つご紹介します。

建部大社(大津市)

建部大社は、滋賀県大津市に位置する歴史と由緒ある神社で、近江一の宮として知られています。

この神社のご祭神として大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られており、縁結びのご利益があるとされています。

日本神話において、大己貴命は多くの兄弟の中から意中の女神を射止めたり、毎年10月に出雲大社で神々を集めて縁結びの会議を開くなど、縁結びの神様としてのエピソードが数多く伝えられています。

さらに、建部大社の境内には大野神社という神社もあり、こちらの神社のご祭神は草野姫命(かやのひめのみこと)で、彼女も縁結びのご利益があるとされています。

草野姫命は、萱の神様として知られ、イザナギ・イザナミの間に生まれた神で、野の神様としての性格を持っています。

彼女は山の神である大山祇との間に、自然の地形に対応した神々を生み出し、そのことから縁結びの神様として知られるようになりました。

多賀大社(犬上郡)

多賀大社は、滋賀県犬上郡多賀町に位置する格式ある神社で、地元の人々から「お多賀さん」として親しまれています。

多賀大社の縁結びのパワーは非常に強力だと評判!

神社の御祭神は、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)の男女二柱の大神で、彼らは日本の国土や天照大神をはじめとする多くの神々を産み出したとされています。このことから、多賀大社は「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として古くから信仰を集めています。

境内全域がパワーに満ちている雰囲気ですが、特に拝殿前に立つと荘厳な雰囲気・・・非日常感を感じることができますよ。

「花むすび」御守や「縁結び守り」「恋まもり」など、縁結びに関連するお守りも人気!糸切餅を食べることで出会い運がアップするとも言われています。

宝厳寺(竹生島)

宝厳寺は、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島に位置する歴史的な寺院で、多くの参拝者や観光客が訪れる場所として知られています。

この寺院は、天照大神からの神託を受けた聖武天皇が行基菩薩に命じて建立され、弁財天や千手観音像が安置されています。

竹生島神社には四神が祀られており、その中の一神である浅井姫命は、竹生島の島造りの主の神(産土神)として知られています。

浅井姫命は創造の神であり、何事も達成する力を持つとされ、縁結びの神として広く信仰を集めています。

参拝者は、この神様に縁結びの願いを捧げることで、良縁を結ぶ力を得ることができると言われています。

滋賀のパワースポット②金運UPのご利益がある神社

滋賀県にある金運アップにご利益があるパワースポットをご紹介します。

近江神宮(大津市)

近江神宮は、漫画「ちはやふる」の聖地としても最近話題になった神宮です。

この神宮のご祭神は天智天皇で、財運・商売繁盛・金運・開運招福のご利益があると言われています。

天智天皇は、日本で初めて水時計(漏刻)を作ったとされ、近江神宮には日本初の時計博物館も存在し、多くの時計を鑑賞することができます。

また、近江神宮の人気のお守りには「三つ目守」、「ときしめす守」、「ふくろう守」があり、それぞれ特別な意味が込められています。

特に「ふくろう守」は、お金に苦労せず、豊かな日々を過ごせると言われています!

近江神宮は、歴史と伝統を感じることができる場所です。

金運アップのご利益を求めるだけでなく、時計博物館での鑑賞や、特別なお守りを手に入れることで、日常の生活にも良い変化がおこるかも!?

美しい自然に囲まれたこの神宮で、心の平和と豊かさを手に入れてみませんか?

長等神社(大津)

滋賀県大津市に鎮座する「長等神社」は、実に1400年近い歴史を持つ由緒正しい神社です。

この神社は、天台寺門宗の総本山「三井寺」の麓に位置しており、昔から金運アップや勝負運アップのパワースポットとして多くの人々から厚く信仰されてきました。

特に境内にある「馬神神社」は、勝ち運のパワースポットとして知られており、ギャンブルや宝くじなどあらゆる勝負に勝って金運の上昇が期待できると言われています。

長等神社は、古くからの歴史と伝統を持つ神社であり、そのパワースポットとしての効果は多くの人々に実感されています。

特に金運や勝負運を上げたい方には、この神社のご利益は非常に魅力的です。

また、境内は静かで厳かな雰囲気が漂っており、心の中での願いをしっかりと神様に伝えることができるでしょう。近くにある三井寺と合わせての参拝もおすすめです。

まとめ

滋賀県には、古代からの歴史と伝統を持つ神社や寺院が数多く存在し、その中には数々のパワースポットが隠れています。

今回ご紹介したスポットは、縁結びや金運アップのご利益が特に強力と言われる場所ばかり。

日常の喧騒から離れ、滋賀の神聖な空気を感じながら、心身ともにリフレッシュし、新たなエネルギーを受け取ることができるでしょう。

次の旅行や日帰りのお出かけの際には、ぜひ滋賀のパワースポットを訪れて、その力を実感してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次