2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

伊勢神宮で絶対行きたいパワースポット6選!恋愛&金運UP↑↑

伊勢神宮は、日本の神社の中でも特別な存在として知られています。

その広大な境内には、多くの人々が知らない隠れたパワースポットが点在しています。

この記事では、伊勢神宮の中で特にエネルギーを感じることができる場所を厳選してご紹介します。

神聖な空気に包まれた伊勢神宮の中で、心の浄化や願いを叶えるためのスポットを探してみませんか?

四至神:伊勢神宮・内宮のパワースポット

四至神=みやのめぐりのかみと読みます。

伊勢神宮には多くのパワースポットが点在していますが、中でも「四至神」は特別な存在として知られています。

四至とは、神域の四方、すなわち東西南北の方角を意味します。

四至神は、これらの方角を守護する神様として祀られています。

具体的な社殿や御垣は存在しないものの、石畳の上に祀られることから、その場所のパワーを直接感じることができると言われています。

※「手をかざすとパワーがもらえる」という噂が流れているようですが、「四至神」の前に、手をかざすところではなく礼拝をする神聖な場所です。

五十鈴川御手洗場:伊勢神宮・内宮のパワースポット

伊勢神宮の五十鈴川御手洗場は、参拝者が身を清めるための場所として、また神聖なエネルギーを感じることができるパワースポットとして知られています。

五十鈴川は「御裳濯川」とも呼ばれ、伝説によれば、倭姫命が御裳のすそを濯いだことからその名がつけられました。

御手洗場は、元禄5年(1692)に徳川綱吉の生母、桂昌院によって寄進されたと伝えられています。

五十鈴川御手洗場は、心身ともにリフレッシュすることができる特別な場所です。

その清らかな水の流れは、訪れる人々の心を洗い、日常の喧騒から解放してくれます。

伊勢神宮を訪れる際には、五十鈴川御手洗場で心を落ち着け、神聖な気持ちで参拝を行うことで、さらに深いご利益を受けることができるでしょう。

三つ石(川原祓所):伊勢神宮・外宮のパワースポット

伊勢神宮の外宮には、「三つ石」というパワースポットがあります。

この「三つ石」は、正式には「川原祓所(かわらはらいしょ)」と呼ばれており、式年遷宮のお祀りの際に「川原大祓」という特別なお祓い(神事)が行われる場所。

この三つ石の上に手をかざすと、温もりを感じるという人もいるようです・・・

この場所には常にしめなわが張り巡らされており、結界が張られている状態だと言えますので、結界の中に手を入れてパワーを受け取ることができるかどうかは不明。

月読宮:伊勢神宮・外宮の別宮

月読宮は、伊勢神宮の外宮と内宮を結ぶ御幸道路の中間あたりにある別宮です。

こちらの宮は、天照大神の弟神である月読尊(つきよみのみこと)を祀っています。

月読尊は、夜を司る月の神として知られ、夫婦神とも考えられているため、縁結びや夫婦円満、子宝などのご利益があるとか!

また、伊勢神宮の中でも特に「美」に関する願い事を持った人や、スピリチュアルなインスピレーションを得たい人におすすめの場所とされています。

月読宮は、伊勢神宮の中でも隠れたパワースポットとして知られています。

月読宮の清らかなエネルギーは、訪れる人々の心に深い印象を残すことでしょう。

伊勢神宮を訪れる際には、ぜひ月読宮も訪れて、その特別なパワーを感じてみてください。

伊勢神宮の「パワーツリー」

伊勢神宮の敷地内やその周辺には、古木や巨木が多く存在しています。

これらの木々は、長い年月を経て、神聖なエネルギーを蓄えてきたと言われています。

特に「パワーツリー」として知られる木々は、その強力なエネルギーで訪れる人々を癒し、力を与えてくれると言われています。

伊勢神宮内でも特に大きいとされる巨木はやはりパワースポットの一つとなっています。

中でも荒祭宮付近の杉の木はパワースポットとして知られており、参拝客が触れるため根本がツルツルと光っているんですよ。

「パワーツリー」の近くで手を合わせ、深呼吸をすることで、そのエネルギーを感じることができるかもしれません。

また、木の幹や葉を触れることで、直接そのエネルギーを受け取ることもできると言われています。

子安神社:伊勢神宮・内宮のパワースポット

子安神社は、伊勢神宮の敷地内に位置しており、その歴史は長く、およそ1250年前に創建されました。

この神社の主祭神は、古事記の神話に登場する木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)で、安産・育児・子授けの女神として有名です。

天皇陛下の皇后さまがご懐妊された際の安産祈願のために、この神社は設立されました。

子安神社のご利益としては、特に子授けや安産に関する神徳が強く、多くの夫婦や妊娠を希望する方々が参拝に訪れます。

また、神社の周辺には清らかなエネルギーが満ちており、参拝者はそのエネルギーを感じ取ることができると言われています。

目次

まとめ

伊勢神宮は、その歴史と格式を持つだけでなく、多くのパワースポットが存在する神聖な場所です。

今回ご紹介したスポットは、訪れるだけで心が洗われるような感覚を得られる場所ばかり。

日常生活の中での疲れやストレスを忘れ、新たなエネルギーを受け取るために、ぜひ伊勢神宮のパワースポットを訪れてみてください。

神々の力を感じながら、心のリフレッシュと再出発を果たすことができるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次