日本一周14日目
早起きをして肌寒い空気の中ブナの森を散歩からのブナの森を眺めながら露天!休暇村リゾート感味わえたわァ・・・
乳頭温泉 鶴の湯
そんな休暇村をチェックアウトして向かったのは、鶴の湯さん。乳頭温泉に来たらこの鶴の湯さんの混浴露天は是非とも入ってみたいなと。
乳頭温泉へは乳頭温泉入口の看板の細い道を3kmほど進みますが、途中から舗装なしの砂利道になります。道も結構細いので対向車来ないかドキドキしながら運転。
未舗装のガタガタ道の先に広いスペースが、と思ったら鶴の湯の駐車場でした。
駐車場から写真でよく見るあの入口!木組みの素朴な門。門の奥には茅葺き屋根の建物が長屋のように続いていて時代劇に出てきそうな風景でした。
入口から向かって左側には『本陣』と呼ばれる客室。ここは警護の武士が詰めた長屋だったもの。扉も本当に時代劇に出てくる長屋みたいな感じで、冬とかめっちゃ寒そう。どうなんだろう?泊まってみたいけど、本陣は一人予約不可なんよね。
一人宿泊可能な2号館も2ヶ月前からチェックしてたけど、ほとんど空室なくて超難易度高い。
鶴の湯事務所で入湯料を支払い温泉へ。川を渡って湯小屋へ向かいます。
鶴の湯では敷地内に複数の源泉が湧いていて『白湯』『黒湯』『中の湯』と名付けられています。
混浴の露天風呂、女性は中の湯の内湯から露天へ。この中の湯に行く道で既に露天が丸見え(笑)
おじさま方、恥ずかしげもなく開放!って感じで通路から見えちゃってますよ…
国見温泉 石塚旅館
マップで見たら、乳頭温泉と国見温泉ってかなり近いんや!ってことに気づいたので立ち寄ってみました。岩手から行くと結構遠い感じしたけど、秋田よりなのね。SNSでよく見るあの『国見グリーン』体感するぞー!
ちょうど7月から平日も日帰り受付始めましたって張り紙がしてあってちょうど良かった!ナイスタイミングや。建物は山小屋風の建物で、実際のお客さんも多そうね。
玄関のドアをガラリと開けると受付のお母さんが、今日は露天がメンテンナンス日だから内湯だけでも良ければ700円ねーって。まぁ内湯も露天も湯は緑だろうし、内湯だけ頂きます!
浴場のドア開けた瞬間、なんとも言えない初めての匂い。なんじゃろ?この匂い…今まで嗅いだ硫黄泉の匂いとなんか違う。ゴムの匂い?アブラ?正直この匂い苦手や…。と思ったら浸かっているうちに嗅覚疲労で全然平気になった(笑)
お湯はめちゃくちゃキレイなグリーン!!本当にバスクリン入れたみたいな鮮やかな色に感動。自然界にこんなビビッドな色があるなんて。すごいよ、温泉ってまじすごいヨ!って一人でわなわなと感動してしまったよ。独泉だったので写真を撮らせてもらっていざ入湯!
盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎
盛岡来たら絶対に食べたかった冷麺。今まで岩手旅行で『髭』『ヤマト』では食べたことがあったんやけど、ぴょんぴょん舎がうまいよって聞いたので、初訪問。
ぴょんぴょん舎の稲荷町本店に行ってみました。
建物の雰囲気素敵っ!オシャレなカフェみたいだしテラス席でお茶もできるんや!
ちょうどランチタイムだったのでランチセットで冷麺+お肉のセットを頂きました。盛岡冷麺やっぱり美味しいなぁ、このニュルニュル感は盛岡なんだよなぁ…売ってるやつとか他の地域の焼肉店ででてくるやつと違うんよね。めちゃくちゃ美味しいよーー!
百沢温泉 温泉旅館 中野
岩手県をザザザーっとすっ飛ばして青森までやってきました。明日、北海道・函館行きのフェリーを予約しているので。岩手、青森は帰路でゆっくり巡ろうかなと。
本日のお宿は百沢温泉。岩木神社の目の前にある温泉旅館の中野さん投宿です。こちらのお宿は家族で経営されているアットホームなお宿。ご主人と女将さんがとても親切だしお子さんもかわいい!
大きな建物は湯治宿の雰囲気があります。
お部屋は一人で使うのにはもったいないほどの広さ。広すぎて一人で寝るのさみしいよ(笑
浴衣、バスタオル・小タオル・歯ブラシも用意されていてありがたい!
お風呂は男女別の内湯がひとつずつ。夜は23時まで、朝は5時から。
日本一周14日目の行程
日本一周14日目は159Km・2時間20分運転しました!