2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

国見温泉 石塚旅館

目次

国見温泉 石塚旅館 入湯ブログ

日本一周で立ち寄り湯させていただいた国見温泉 石塚旅館さんの入湯ブログです♡

マップで見たら、乳頭温泉と国見温泉ってかなり近いんや!ってことに気づいたので立ち寄ってみました。岩手から行くと結構遠い感じしたけど、秋田よりなのね。SNSでよく見るあの『国見グリーン』体感するぞー!

ちょうど7月から平日も日帰り受付始めましたって張り紙がしてあってちょうど良かった!ナイスタイミングや。建物は山小屋風の建物で、実際のお客さんも多そうね。

玄関のドアをガラリと開けると受付のお母さんが、今日は露天がメンテンナンス日だから内湯だけでも良ければ700円ねーって。まぁ内湯も露天も湯は緑だろうし、内湯だけ頂きます!

浴場のドア開けた瞬間、なんとも言えない初めての匂い。なんじゃろ?この匂い…今まで嗅いだ硫黄泉の匂いとなんか違う。ゴムの匂い?アブラ?正直この匂い苦手や…。と思ったら浸かっているうちに嗅覚疲労で全然平気になった(笑)

お湯はめちゃくちゃキレイなグリーン!!本当にバスクリン入れたみたいな鮮やかな色に感動。自然界にこんなビビッドな色があるなんて。すごいよ、温泉ってまじすごいヨ!って一人でわなわなと感動してしまったよ。独泉だったので写真を撮らせてもらっていざ入湯!

浴槽の内側に白い析出物がびっしりとくっついて浴槽の大きさが少しずつ小さくなっていく?
底にも白い析出物がモリモリで座るとザラザラしたものが尻に・・・。

手ですくってみるとキレイな析出物。飲泉もできるので呑んでみたらまずいけど、後味が残らないので飲みやすい!体の外側から内側から温泉成分を吸収するぞ!とコップ一杯飲もうと思ったけど半分くらいで断念。

湯は熱め。浴場の隅に水が入った樽が置かれていて、水を浴びながらの交互浴。これがものすごく気持ちいい・・湯船も浴場も広いし湯気もこもっていないので長く浴場にいられるのがイイね!

泉質は炭酸水素塩泉(含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉)PH7.2、源泉温度は50℃でかけ流し。

石塚旅館

元湯 国見温泉石塚旅館 日本秘湯を守る会会員宿

岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5
営業:5月中旬〜11月上旬
宿泊料参考:14,780円〜15,330円(1室2名 朝夕食付サ込税込の1名料金)
日帰り:9:00~16:00/大人700円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次